【自炊】思ったより簡単!ごまさばならぬ「ごまひらす」を作りました。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡に来て大好きになったもののひとつが、「ごまさば」
というか、正確には、ごまだれで食べるお刺身、ですね。

 

ごまさばは、福岡の郷土料理。

関東ではお刺身で食べるイメージの少ない鯖。
だいたい、塩焼き、味噌煮、生っぽいものではしめ鯖ですよね。

それを福岡では生(おさしみ)で食べるのです。
足の速い鯖、鮮度が高いからこそできることですね。

しかも、ただのお醤油ではなく、甘みの強いごまだれにつけたものを食べるのです。それがごまさば。
これがとてもうまい!!!

初めて福岡に来た時に食べて以来、大好きです。
その時にお店で食べた印象から、「あれはお店で食べるもの」という先入観がありました。

 

ところがこの記事を発見。

博多の郷土めし「ごまさば」を旬のアジで作ってみた「ごまアジ丼」【筋肉料理人】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ

あれ、意外と簡単……!
三枚におろすのは厳しいですが、切り身を買ってきちゃえば簡単そうです。

 

さすがに鯖のお刺身を自宅で食べるのはちょっと心配(アニサキスとか……)。
記事では、サバの代わりに鯵になっていました。
試してみる!

 

<スポンサーリンク>

いざスーパーに買いに行ったところ、この日は鯵がありませんでした。

でもこのごまだれ、鯛につけてもおいしいのです。食べたことがあります。
つまり、白身か青魚であればきっと合う。
(まぐろとかかつおはあまり合わなそう……)

 

というわけで、その日のお買い得商品「ひらす」の切り身を買ってきました。大きくて安かった!

写真:長崎産ヒラスの切り身
ヒラス299円。長崎産の魚はだいたいおいしい。

 

ごまたれを作るのは簡単でした。
詳細は上記のレシピ記事を見ていただきたいのですが、以下の4つがあればできます。

  • 白いりごま
  • さしみ用醤油
  • みりん
  • 日本酒

ゴマは、「こんなに使うの!?」というくらい大量でした。

写真:ごまをする様子
大量のごまをすります

 

これをゴリゴリとすります。
粒感がかなりなくなるくらい、よく擦りました。

ごまのすりおろし具合は好みだと思うのですが、私は滑らかに感じるくらいよく擦ったのが好きです。
粒感が残るくらいのお店も結構ありますけどね。

写真:細かくすったゴマ
すってもぷちぷち言わなくなるくらいすります。

 

ひたすらごりごりとごまを擦ったら、さしみ醤油、みりん、日本酒を入れて混ぜます。

さて、これでごまだれの出来上がり。

この段階で味見をしてみましたが、「あっ、これ、お店の味!」ってなりました。
再現できてしまった。笑

 

あとは、ひらすの切り身の骨を抜いてから、ひと口大にそぎ切りし、先ほどのタレにつけたら15分ほど冷蔵庫へ。

写真:ごまだれに漬けたヒラスの刺身
泥ではないですよ。

 

出来上がったものをお皿に盛り、揉み海苔をたっぷり!
これが結構肝心だと思うのですよ。海苔がとてもあう。

<スポンサーリンク>

キュウリがあったので、薄切りで添えてみました。
(大葉を買ってこなかったのが残念すぎた)

はい、「ごまひらす」の完成です。

写真:ごまヒラスの完成
ごまヒラス、できました。

 

できあがりは……とてもおいしい!
お店だ、お店の味!

 

このごまヒラス、ごはんに乗っけるのも、絶対おいしいと思う。
(この日はごはん抜きで食べましたが)

あと、お刺身を鯛にして、鯛茶漬けにするのも、これでできちゃう気がする。
糸島は鯛の漁獲高日本一なので、安く手に入りやすいのです。
これも今度やろう!

 

さらに言うと、このごまだれ、お刺身を漬けにしなくても、普通につけて食べるだけでもとてもおいしいと思う。
漬ける時間がなくても、ゴマさえすればいけちゃうなあ。
ごまする時間すら面倒なときは厳しいけど。やっぱりすりたてのゴマは香りが全然違うので!

 

1点今回わかったことは、タレは結構濃いにもかかわらずおいしくて、ついたっぷりつけて食べがち。
あとでのどが渇いてしまいました。
つけすぎ注意。

 

これはまた作ろう。
鯵をみつけたら、今度こそ「ごまあじ」!
無限に展開できそうですよー。うれしい。

 

ちなみに刺身醤油は、糸島にある「ミツル醤油」のさしみ醤油を愛用しています。
甘くておいしい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。