【糸島ランチ】「谷久」の周船寺海鮮丼ランチはやっぱり質・量ともに最高だった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ひさびさの外食ランチ。福岡市西区にある「いけす割烹 谷久」に行ってきました。

谷久があるのは、JR周船寺駅から徒歩3分。おとなりは幼稚園でにぎやかでした。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 外観

到着したのは平日14時ごろ。
遅めのランチならすいてるだろう、という狙いです。

お店の引き戸を開けると、予想外ににぎやかでした。
え、この時間にこんなに人がたくさん?!

席自体は空いてるところがあり、今日はお座敷に通されました。
先客ありでしたが、テーブルの間には、透明のビニールで作ったパーティションがありました。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 テーブルの間のパーティション

さて、今回何を食べるか。
前回海鮮丼を食べて、非常においしかった思い出。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 メニュー

別のものを食べたい気持ちもありますが、あのおいしい海鮮丼をもう一度……が抑えらえず、「周船寺海鮮丼 天ぷらセット(1650円)」に決定。
オットは「違うものを食べたい」と「チキン南蛮御膳(1100円)」をオーダー。
もちろん、シェア前提ですよ。

ところでオーダーは今どきらしく「スマホオーダー」方式で依頼されたのですが、今回はなぜかうまくつながらず、普通のメニューでオーダーを取ってもらいました。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 スマホオーダー

人との接触を減らし、また、同じメニューに触れる人を減らす意味で、スマホオーダーは良いのかもしれません。

<スポンサーリンク>

待つことしばし。
やってきました、周船寺海鮮丼です。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 周船寺海鮮丼 天ぷらセット

こうしてお盆に載ってるとばらけて見えます、が。

海鮮丼!! ゴージャス!

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 海鮮丼

天ぷら!!

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 セットの天ぷら

どちらも非常にボリューミーです。
冷めないうちに、頂きます。

海鮮丼には刺身がのりすぎて、ごはんが全く見えません。そういえば前回もそうだった……。
カンパチ、鯛、シマアジ、本マグロ、イカ、サーモン、サバ、トロ、いくらがのってるとのこと。
重なりすぎで、全部見えてない……。
ちなみにこれまた隠れて見えませんが、刺身の裏側に卵焼きも2切れのってます。

ぷりぷりの刺身に、ワサビとごまだれをつけて。
うまーい!!

順に味わっていきますが、どれもおいしい。
やはり白身・青魚はおいしい。
タイもカンパチもアジもサバも好きだ。

マグロは自分ではあまり買わない(日本海側なので、スーパーには白身魚系が多い)んですが、ここのは味わい深くておいしいな。久しぶりのマグロです。

あとびっくりしたのはサーモン。とろっととろけた。おいしい。

いくらは粒が小さくて、「あれ、いくらってこんなサイズでしたっけ?」と思いましたが、でも味はおいしかった。生臭みゼロ。

天ぷらは、エビ2本、キス、野菜2点と、セットと思えないボリューム。
オットに半分食べてもらいましたが、しっかり目の衣の中に、絶妙な揚げ加減のエビ。
キスはほこほこしてる。

<スポンサーリンク>

天ぷらはもちろん、海鮮丼もオットにも結構食べてもらったのですが、それでも食べても食べても刺身がまだあるよ……! という感じでした。

さらに茶わん蒸しに小鉢に味噌汁と、食べるものが多すぎる。

そして、チキン南蛮はこちら。

写真:福岡市西区 いけす割烹 谷久 チキン南蛮御膳

かなり色の濃い南蛮ダレで、味も濃いめでした。
ごはんをがっつり食べるための味、という感じ。
別添のタルタルソースをつけると、甘辛醤油味とマヨにジューシーなチキンが合わないはずない。

ごちそうさまでした。
ものすごーく、おなか一杯になりました。
「ごはんが多い」とかじゃなくて、具が多すぎる海鮮丼と天ぷらセットでした。

満足度は抜群です。

しかしあまりの満腹具合に、夜になっても全然おなかすかなくて、自分の胃袋の許容範囲が狭まっているのをひしひしと感じました。
(夕飯はなくてもいいくらいでしたが、少な目に食べました)

食べるの大好きでも、食べられる量が減っちゃうと楽しめる量が減ってしまう……。
寄る年波で仕方ないのかな。
うう。
谷久の場合、てんぷらなしで、海鮮丼だけのランチを作ってほしい……。

谷久
福岡県福岡市西区周船寺1丁目8−3

前回の谷久はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。