【糸島ランチ】「波呂兵衛」で刺身定食。絶品の魚づくしランチ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回はずっと気になるお店だったシリーズ、「波呂兵衛(はろべえ)」に行ってきました。

 

「波呂兵衛」があるのは糸島市の西のほう、今宿道路(202号線バイパス)ぞいにある「曲り田の里」という産直市場の敷地内にあります。

写真:曲り田の里 看板

ずっと前から存在は知っていたのもの、ちょっと近寄りがたくて来たことがありませんでした。
お店の見た目が……一見さんにはちょっと入りにくい感じなんです……。

でも、よく糸島に仕事で来られるという方が「『波呂兵衛』はおいしいよ!」と力強くおっしゃっていたので、行ってみなくては! と今回行ってみました。

 

お店の前には産直市場と共用の、広めの駐車場があります。
平日14時過ぎに行ったのですが、スムーズに停めることができました。

 

いざ、「波呂兵衛」へ!
古い木造の味のあるお店です。うなぎもあるんですね。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 外観

中に入ると、元気のいい女性が出迎えてくれました。
お店の中は予想以上に広くて、テーブル席がいくつもありました。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 店内の様子

ランチタイムを過ぎて、空いていたので奥の窓際の席に座ります。
窓から見えるはらっぱ(?)の緑がきれいです。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 窓から見える外の様子

<スポンサーリンク>

 

メニューを拝見。
表にあったうなぎは、結構高い! いや当たり前ですが。
次のページには、お刺身定食と、あら炊き定食、天ぷら定食などのラインナップ。
刺身&あら煮の定食もあります。

また、ラーメン、うどんもあります。
ラーメンは500円。うどんもかけが300円からと、お手軽価格です。
このラーメンもうどんも、鯛の骨の出汁で食べるんだそうで、これまた気になります。

 

今回は悩んだ末に刺身定食(800円)をお願いします。
オットは刺身&あら炊き定食(1100円)。

ごはんは白ごはんと鯛の炊き込みご飯と選べるとのことで、炊き込みご飯をお願いします。

 

出してくれた冷たい麦茶を飲みながら待っていると、すぐに定食がお盆に乗ってやってきました。
はやい。

 

こちらが刺身定食。
お刺身が4種類。結構たっぷりのっています。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 刺身定食

鯛、鰤(はまち?)、そのほか2種はわかりませんでしたが、いずれも白身魚です。

いただきます。

お刺身はどれも厚みがすごい。
わさびとお醤油をつけていただくと、ぷりぷりとした弾力のあるお刺身でおいしい!

写真:福岡糸島 波呂兵衛 刺身定食のお刺身4種

つまとして添えてある玉ねぎとキュウリのスライス、ざっくりした感じだなーと思いながら食べると、これが瑞々しくてシャキシャキでとてもおいしい。
玉ねぎの辛味も少なくて食べやすいし、お刺身と同時進行で食べるととてもよく合います。

 

オットのダブルおかず定食はこんな感じ。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 あら炊き・刺身定食

刺身のボリュームは私のと変わらなかったので、それぞれ単品と同じボリュームのおかずがダブルで乗っているようです。

あら炊きは鯛かな。
少しもらいましたが、濃いめの甘辛味でしっかり味が染みてて、これごはんが進むやつだ!
とてもおいしいです。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 あら炊き

<スポンサーリンク>

あら炊きのいいところは部位がいろいろあって、魚のいろんなおいしいものが食べられるところですよね。
ふわふわ、とろとろ、さっぱりと、いろんな味が楽しい。
骨も多いですが、おいしくいただきました。

 

余談ですが、私たちの後から来たおひとり様のおじさんが、あら炊きを頼んでから電話をかけて
「さっきのお店に来てみたよ、あら炊きを頼んだよ!」
と話していたので、おそらく誰かに紹介されてきたのではないかと。
地元の人がおすすめするお店なのでしょう。

 

あと特筆すべき点として、ご飯です。
鯛の炊き込みご飯をお願いしたんですが、ものすごくおいしい。

写真:福岡糸島 波呂兵衛 定食の鯛の炊き込みご飯

鯛のだしだけでなく身もしっかり炊き込まれてます。
結構味が濃いめなので、おかずと一緒に食べるというよりは、ごはん単体でパクパク食べてしまう。

小さめのお茶碗だったこともありますが、ペロリでした。
そして嬉しいことに、ごはんのおかわりが1回無料。
おかわりは白ごはんだけでなく、鯛御飯もOKです。
すばらしい。

あっさりなくなってしまった茶碗を差出し、おかわりをお願いしました。
「鯛御飯がもう少なくて、ごめんなさいね!」
とちょっとだけ少な目でしたが、全然問題ありません。むしろ食べすぎなくてちょうどいいです。
(鯛御飯はなくなり次第終了です)

ちなみに、お味噌汁にも魚のあらが入っていました。
とことん、お魚づくしのランチなのですね。

 

ごちそうさまでした。
ちょっと入る前に思っていたことの大半で、よい意味で裏切られまくりでした。

ごはんは、安くておいしい!
お店の人はフレンドリー!
中は明るくて、こわい雰囲気ゼロ!

先に入っていた人が食べていた、鯛の骨のだしで作るというらーめんも気になるし、うどんもおいしいと聞いて、また来ずにはいられない気持ち。

 

波呂兵衛
福岡県糸島市二丈石崎337-1 曲り田の里

波呂兵衛(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。