【博多ランチ】「TOC-TOC(トクトク)」いろいろ楽しめてうれしい欲張り定食(数量限定)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
博多に行きました。この1か月で3回目。わたしにしてはかなりの高頻度です。

今回はちょうどランチタイム。駅ビルでランチをとることにして、アミュプラザ博多の10Fレストランフロアにある「TOC-TOC(トクトク)」に行きました。
居酒屋さん的な海鮮料理が食べられるお店です。

写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)外観

12時半ごろ到着。
ランチタイムばっちりだったので心配してたのですが、予想より空いていてよかった。半分以上空席がありました。

明るくて清潔な印象の店内には、カウンター席とテーブル席が多数。
1人でもグループでも安心です。

写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)ライトがかわいい
酒瓶のライト?がかわいいです

ランチタイムは定食がいろいろ。
海鮮丼もあれば、福岡ならではのゴマサバ定食とかのお刺身系や焼き魚、揚げ物はマグロ南蛮やエビフライなど。

写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)メニュー
マグロ南蛮もおいしそうですね。
写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)入り口のメニュー
ほかにもいろいろ!

<スポンサーリンク>

どれもおいしそうで悩ましい、そんな私のような人のためのいろいろ盛り合わせ定食、「選べる!トクトク定食(数量限定)」がありました。
メインメニュー2種に、好きな副菜を選べる定食です。副菜によって料金が変わります。
それだ!
というわけで、トクトク定食で副菜はとろろでお願いしました。(1100円)

待つことしばし、お盆にいろいろのってやってきました。

写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)トクトク定食
にぎにぎしくてうれしい。

メインは銀鱈西京焼きと鰯ハンバーグ。
真ん中の副菜がとろろと温奴。
ごはんに、みそ汁、イカキムチ。
おかず以外のごはん、みそ汁、キムチは無料でお代わりできるそうです。

ではいただきます!

まずは銀鱈西京焼き。西京焼き大好き。
皮はかりっと香ばしく焼かれていて、中はふんわりとろり。
甘くてうまみが強くて、おいしい!

鰯ハンバーグは、揚げてあるようなカリカリの表面に、たっぷり大根おろしソース。
鰯のクセは全然なくて、ミンチもきめ細かい。こちらもおいしい。

そしてとろろ!
オットが山芋アレルギーのため、我が家でとろろを食べることはないです。
醤油をたらし、ワサビをまぜ、ごはんにかけていただきます。
うまい。これだよ、久しぶりの味。

<スポンサーリンク>

さりげなく置いてある温奴も、もしや手作りなんでしょうか?
表面の粗さと中のきめ細かさとほわっとあたたかな味に、ひそかに感動してしまった。これもおいしい。

小皿にあるイカキムチも絶妙においしくて、小さめのごはん茶わんでは物足りず。
半分おかわりをおねがいしました。食べすぎ……。

でもメインもとろろかけごはんも、とてもおいしく食べられたので大満足。

ごちそうさまでした。
10階のレストラン街の中でもちょっと奥まったところにあってなかなか見つけられなかったのですが、ここは行けてよかった!
夜には居酒屋として営業しているそうで、そちらも魅力的なメニューラインナップでした。

写真:福岡博多 TOCTOC(トクトク)店内

アミュプラザ博多のレストラン群は、いろいろ気になるお店が多いです。

TOC-TOC(トクトク)
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多10F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。