【自炊】「ねぎ豚蒸し」たっぷりネギで風邪予防できそう!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
マラソンが終わって気持ちが落ち着いたのか、自炊に若干力が入ってます(あくまで若干)。
なんか、新しいレシピを試したい。ただし面倒じゃないもの。

ウロウロしていたら美味しそうなのを見つけました。

シンプルな材料!
ハニーマスタードなタレ!
とてもおいしそうです。

早速作ってみました。(詳しくは先程のレシピをご参照ください)

材料は、長ネギ3本と豚バラ薄切り肉。
2人前で3本! とビビりましたが、材料シンプルだし、ちゃんとレシピ通りの分量で作ってみることにしました。
(念の為、ネギの重さも計ったら300g強だったので、レシピ通りでした)

<スポンサーリンク>

作るのもとても簡単です。
ネギは緑色の部分まで斜め切りしてフライパンへ。
その上に豚バラ肉を広げて、塩少々ふったら、水と酒をフライパンの脇から入れてフタして中火。

その間に、タレを準備。
これもレシピどおりに用意した材料を混ぜるだけ。
特殊な材料はありません。

豚肉の色がしっかり変わるまで6〜7分くらい火を通したら完成。

水気が残っていたので、それを避けるように盛り付けて、タレを掛けて完成です。
実質12分くらいで完成。

写真:ねぎ豚蒸しのランチ
ねぎ豚蒸しでランチです

できました!
一汁一菜。豆腐と揚げの味噌汁つきです。

<スポンサーリンク>

冷めないうちにいただきます。
豚バラにネギを巻き込むようにして食べると、肉の甘さとネギの甘さと、タレの甘じょっぱさ! おいしい!

フライパンで作ってますが蒸し料理なので、肉も固くならず、ネギも程よくとろとろ。豚バラだけど蒸して脂も落ちてしつこくなく、とても食べやすいです。ヘルシー。
ネギの量も、3本で正解でした。
肉とのバランスもばっちり。

写真:ねぎ豚蒸し
タレをかけるだけなのも手軽。

そしてこの醤油ベースのハニーマスタードタレ、とてもおいしいです。
にんにくが入ってるので、食べる前は「火を通してないのはどうかなあ」と思いましたが、そんなにキツくなくてまろやかです。
入れる量にもよると思いますが、チューブで0.5cmくらい入れました。

今回は「ごはんのおかず」でしたが、お酒のツマミとしてもとても良いと思う。

このタレが秀逸なので、蒸し野菜ならなんでもあいそう。
ブロッコリとか、かぼちゃとか、じゃがいもとか、キャベツとか、きのこ類とか。
タレだけでもリピートしたい。

今、冬野菜がとてお安いので、そのへん適当に蒸してこのタレをかけたら勝利、って感じがします。
これはいいものを食べました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。