干し柿日記2022:第2弾収穫!ジューシーな干し柿になりました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
第2弾の干し柿(よこの柿)を始めて14日目、完成に至りました。

写真:1週間目のよこの柿
1週間目のよこの柿。だいぶしわしわしたけど、色は鮮やか。

しばらくまるまるとしてハリのある状態でしたが、1週間経ったときに揉んでみたら、かなり柔らかくいい感じ。
このふにふにとした感覚、たまらんです。

写真:1週間目のよこの柿
柔らかい!

ただ、まだ水分多いな、という印象だったので、干したまま更に4日。
※マラソン遠征中3日間、外に干しっぱなしでした。雨に降られなくてよかった。

そして13日めがこちら。
すっかりシワシワ&くったりとしてきました。

写真;2週間たったよこの柿
2週間でいい感じに。

いい感じだったので、1個試食。

割ってみると、表のシワシワとは対照的に、中身はかなり水気があります。

写真:干し柿2週間の試食
またしても、中身がとろとろジューシー!

<スポンサーリンク>

まだ早かったかな? と思いながら食べてみると、渋みゼロでしっかり甘い。
表皮の歯ごたえと、中のとろとろ具合の対象的な感じもおいしい。

しかも、よこの柿には種がありませんでした。
食べやすい。

ジューシーで甘くて美味しいので、これで完成でいい気もしますが、もうちょい水分を飛ばしてネットリした感じにもしたい。

なので、実験的に分けてみました。
半分はこの状態で完成。ラップして冷凍庫へ。
残り半分はもう1日〜2日干すことにしました。

ところが、明日から福岡というか全国的に大寒波で雨や雪が降るらしい。
外に干すのは濡れそうで危険な気がしたので、まる1日干したあと、夜にしまい込んでしまいました。

写真:15日目のよこの柿
1日外干し追加して、完成にしました

これで最終完成かな。
明日にでも追加干し版の味見をしてみようと思います。

これで冷凍庫含めて干し柿ストックが14個。
そのままおやつに食べてよし、チーズやバターと一緒にしてもよし、柿なますやサラダ的にしてもよし。
夢広がる……!

<スポンサーリンク>

大事に食べたい気持ちもありつつ、愛宕柿とよこの柿の食べ比べもしてみたい、とか、いろいろ考え中です。

次回への申し送り

これで今年の干し柿作りは終了。
今回わかったのは、あんまり手をかけなくていい、ということでした。

初めて作った2020年は、とにかく毎日気にかけてて表面が固まってきたらもみ始め、毎日手をかけてました。
が、今回は基本干しっぱなし。
1週間以上干してから揉み始め、それでも全然問題なかったし、むしろ色合いは今回のほうがきれいです。

甘さも問題なかった。
※柿の個体差の可能性もありますが。

カビないようにチェックは必要だし、雨にも濡れないようにしないといけませんが、それ以外は放置気味で大丈夫。
外出中は念の為干し籠に入れましたが、これも不在だったためなので、最後まで吊るしでもよかったかもしれません。

あとは、気温も20度くらいのときにスタートしたけど、カビや腐敗の問題は大丈夫でした。
11月が暑くて悩ましかったですが、乾燥&風があれば、ある程度気温が高めでも大丈夫なのかも。

来年もおいしい干し柿作りたい!(気が早い)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。