電子レンジで作るポテサラが予想以上においしくできた。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、ポテサラが話題になったころに流れてきたツイートがこちら。

一連のツイートを見ると、材料を切って全部入れて電子レンジに1回かけたら、あとは混ぜていくだけでOK、という非常に簡単なレシピです。

これを試してみました。
オリジナルからちょっと変えてます。

私の作ったときの材料です。

  • ジャガイモ 2個
  • たまご 1個
  • 玉ねぎ(小) 1/2個
  • 切りおとしベーコン たっぷりめ(目分量…)
  • 甘らっきょう 4粒

調味料

  • 塩コショウ 少々
  • 寿司酢 大さじ1.5くらい
  • マヨネーズ 大さじ2くらい

甘ラッキョウは、「3月のライオン(15巻)」のあかり姉ちゃんのポテサラを参考にしました。

<スポンサーリンク>

寿司酢は最近のブームで冷蔵庫にあるので使ってみた。
酸味と同時に甘みと塩分が含まれるので、塩は控えめにしてます。

つくります。

ジャガイモは皮をむいて賽の目に切ります。
玉ねぎは薄切りしてさらに1/3くらいにきります。
切り落としベーコンは細切りにきります。
これらを耐熱容器に入れて、卵を割り入れて、ラップして、根菜茹で野菜モードでレンチンします。

その間に甘ラッキョウをみじん切りにします。

レンチンが終わったら、熱いうちにざっくりをフォークでつぶします。
(うちにはマッシャーがないのです)

ある程度つぶれたら、塩コショウと寿司酢を入れて混ぜます。

しばし放置して常温程度まで温度が下がったら、甘ラッキョウとマヨネーズを入れてさらに混ぜます。
※マヨネーズを入れる前に結構味が付いているし、全体がしっとりしてるので、マヨネーズは少な目でよいな、と思いました。

できあがりです。
玉ねぎ、甘ラッキョウ、寿司酢の3コンボのせいか、甘みが強めになりました。
私は「うまい!」と思いましたが、この辺はお好みで、甘くないほうがよい場合は普通のレモン汁とか酢とかにするのがよさそうです。

<スポンサーリンク>

甘いポテサラに黒コショウを効かすとおいしかったので、この後、さらにたっぷりかけました。
クリームチーズとかを混ぜ込んでもおいしそう。

写真:電子レンジで作るポテトサラダ

これは確かに簡単でおいしいレシピ。
男爵イモを使いましたが、ほくほく、というより、しっとりねっとり。
芋に含まれる水加減もあると思うんですが、レンジで蒸して水分が逃げないせいか、みずみずしい感じです。

何よりも、汚れものが少ないのが素晴らしい。
(耐熱容器1個とフォーク1本しか汚れない)

実は最初に作ったとき、ベーコンを入れ損ねてレンチンしてしまい、あとからベーコンだけ別容器でレンチンする、というミスを犯しました。
「何のための手がかからないレシピなのか」と問い詰めたくなりますね。

ただ、そのおかげで「ベーコンの油がすごい」のも実感できたので、バターは入れませんでした。笑

写真:電子レンジでつくるポテトサラダ

家にその他の材料がなかったので、「いもいも」した感じになりましたが、元ツイートのように最後に生野菜をたっぷり入れればもっとヘルシーな感じになりそう。
でもこの「イモメイン」なポテサラも、これはこれでとてもいい。

久しぶりに自分でポテサラを作りましたが、このくらいの手間なら頻度上げてつくってもよいなあ。
ちなみに今回作った分で、2人×2食分楽しめました。ちょっとした作り置きにもなります。

Twitterはほんとにいろんな情報がおちてて、すごいですね。
(今更ですが)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。