大寒波デー2023

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10年に1度レベルという大寒波がやってきてます。

幸い、私もオットも自宅仕事で、こういう日は引きこもることができます。助かる。
週末から昨日にかけて買い出しも済ませて、籠もる準備は万端です。

<スポンサーリンク>

朝はそんなに寒くなくて、後から気温が下がるのはわかっていたものの「思ったより大丈夫かも?」と思っていましたが、午後から急激に気温が下がりました。
日中なのに、マイナス3度くらい。

強風が吹き荒れて雪も降りましたが、雪自体はそんなに多くなくて降ったりやんだりの繰り返しでした。真っ白に吹雪いてる! と思った30分後には晴れてる、みたいな目まぐるしい天気でした。
さらっさらの粉雪で、寒くて溶けないから、屋根に積もった雪が風に舞い踊る感がすごかったです。

写真:雪イメージ
Photo by Aditya Vyas on Unsplash

しかし、ここ福岡でマイナス気温はなかなか体験できない。
せっかくだから、と、マンションの外廊下に出てみましたが、まあ寒い。当たり前ですが。
「これがマイナスか」と体験した後は部屋で毛布にくるまってました。

<スポンサーリンク>

仕事部屋はそんなに広くないからいつもエアコンは結構効くんですが、窓からの冷気が凄まじくて、まるで冷房と暖房を同時につけているようでした。
窓には、カーテンも断熱ボードもセットしてあるんですが、全然制御しきれない冷気が流れ込んできます。さすがマイナス気温。
そのうち捨てようと保管してあった段ボール箱を持ってきて窓際に立てたら少しはましになったような。

あとは寝るときが恐怖です。
もちろん布団乾燥機でベッドは徹底的に温めてから寝るようにしますが、室温がめちゃくちゃ低い。
体はともかく、頭が寒い。頭を布団につっこんで寝ることになりそうです。
寝室は窓の防御も弱いのです。
気休めですが、段ボール箱を窓際に立てたうえで断熱ボードを敷いてガード。
養生テープでカーテンの隙間を壁に貼り付けて、入ってくる冷気を少しでも減らす作戦です。

明日の天候は回復傾向ですが、気温はほとんど上がらないようです。
さて、明日は(物理的な凍結問題と、気持ち的な問題との両方で)走れるかなあ……。

ふとん乾燥機があって、本当によかったよ……!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。