意識飛ぶ!ヘッドスパの快楽からのほうれい線効果(あるのか!?)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久々に髪を切りに行ってきました。

ついでに、貯まったポイントでヘッドスパを無料でやってもらえるとのこと。
ぜひにとお願いしました!

 

やってくれたのは、オーガニックのアロマオイルを使った頭皮マッサージ。
オイルの香りは、4種類の中から好きなものを選ばせてくれました。

普段あまり「アロマオイル」などに興味が薄い私。
オイルはそれぞれに効果をうたっていて、
元気が欲しい、とか、心を安らかに、とか、やる気が出る、とか、
そんなようなタイトルがついていました。

匂いを順にかがせてくれて、「一番いい匂い、と思うものが自分が欲している匂い」なんだそうです。
へーへー。

心の中の勝ち抜き戦を経て今回選んだのは「ケア」という名のアロマオイル。
カラダを癒す効果があるらしいです。
足を痛めているから?

どことなく、ちょっと青臭いようなすっとする感じの、森の香りがするイメージ。
(花粉症でお世話になった)ティーツリーとか入ってるのかな。

 

<スポンサーリンク>

いざ、シャンプーのあとにヘッドスパが開始されました。
たっぷりのクリームを頭皮につけて、端から端までマッサージしてくれました。

ポイントポイントでしっかり指圧も感じつつ、じっくりと頭皮をぐりぐり。
じわっと圧がかかるときと、解放されるときのギャップがとてもいい。

眠くなるというのとはちょっと違って、ぼんやりと意識が飛んでいく感じ。

あー。ほんのりといい匂いに包まれながらの頭のマッサージ、とても気持ちいい。
天国か。

 

しばし快楽の世界を漂いつつ、最後は蒸しタオルでフィニッシュ。
20分くらいのコースでした。
ああ、名残惜しい。もう3倍くらいの時間やってほしい。

無料でこんな気持ちのいい思いをさせてもらってありがたいなあ。
贅沢な時間でした。

写真:ヘッドスパは気持ちがいいのイメージ
Photo by Haley Phelps on Unsplash

 

その流れで、ヘッドスパの効能(?)の話になりました。

「めっちゃいいにおいだし、指圧が超気持ちいい!」
と感想を伝えたのですが
「クリームで頭皮をマッサージするので、頭皮柔らかくなって血行もよくなりますよ」
「ヘッドスパすると、マッサージする私の手もすべすべになるんです」
とのこと。
ほうほう、つまり私の頭皮もすべすべですか。

 

<スポンサーリンク>

さらに、にやりと笑う美容師さん。

「知ってますか? ほうれい線に効くツボって、あたまのど真ん中にあるんですよ……!」
なに! それは重要な情報!
つむじを中心に、頭皮を左右に割るような感じの帯状にマッサージするのがコツですって。

 

顔のしわには、顔ではなく頭皮をマッサージするのが効果的だそうです。

確かに顔の皮膚と頭皮はつながっているから、頭皮が柔らかくなると顔にも影響が出るというのは聞いたことがあります。
ほうれい線に効くのは、ぜひやってみたい。笑

 

さっそく自宅でシャンプーするときに、あの快楽をもう一度……と真似てマッサージしてみたのですが、やっぱり気持ちの良さが全然違うんですよね。
プロの仕事と素人を一緒にするな、と当たり前なんですが!

せめてほうれい線に効果を……を悪あがきしてます。
またあの気持ちのいいヘッドスパを受けるのを目標に、仕事がんばろう!笑

 

そして非常に余談ですが、改めて自分の頭をじっくり触ると、頭の形のいびつさが気になります。
結構でこぼこしてて、髪の毛でいかにごまかしてるかがよくわかる。
いつかは一度ベリーショートにしてみたいと思ってましたが、このいびつさではかっこ悪そうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。