年末のやらかし×2。12月のお楽しみ要素が減ってしまった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
決して「ものすごく忙しい」わけではなかったのに、ばたばたっと11月中旬以降をすごしていたら、うっかりやらかしました。しかも2件。

干し柿、作り損ねた…

昨年初めて作った、干し柿。
毎日観察するのが面白いし、できたものはおいしいし、とても楽しかった。

今年も絶対やるぞ!! と思っていたのにも関わらず、やり損ねました。

産直市場やスーパーで、干し柿用の渋柿が売っているのは何度も見ていました。
よしよし、いろんな種類が売ってるな! とその時は思っていたのです。

でも
「まだちょっと、気温高めかな。かびたらヤダな」
「今度留守にするしな」
などと言っている間に、気づけば12月2週目。

スーパーの果物売り場に、もう柿が売ってないよ……!!
ショックであります。
産直に行っても、みかんばっかり売ってるよ! みかんもおいしいけど!

なんとなく「11月末くらいに始めようかな」と思ってはいたのですが、ぼんやりしていた。
昨年の干し柿づくりを見返したら、12月頭に始めていましたね。
1週間遅かった……。

年越しオードブルを頼み損ねた…

<スポンサーリンク>

もう一つのやらかし。
ここ2年程、毎年お正月には糸島のおいしいビストロnodaの「年越しオードブル」を予約して大晦日に取りに行っていました。
これを元旦、2日といただくのが恒例になりつつありました。

おいしいものが、何もしなくても(皿に盛りつけるだけで)食べられる!
お正月ならではの贅沢です。

今年も頼む気満々だったのですが、うっかり「いつから予約が可能か」を調べていませんでした。
Twitterでクリスマス・お正月の食べ物の話が流れているのを見て、はっとしました。

調べてみると、nodaのオードブルは11月下旬に予約スタートしていたようです。

それを見て、すぐに電話してみました。

が、年越しオードブルはもう予約いっぱいで、受付完了してしまったとのこと。
まじかー!!

以前お願いしたとき、結構年末ぎりぎりでも予約取れた覚えがあったので甘く見てました。
どんどん人気が出てきているのかもしれない……。

お正月にあのおいしいオードブルが食べられないとは。
ショックであります。
でも私が悪い、仕方ない。

<スポンサーリンク>

それでも「正月にひと様の作ったおいしいお料理で過ごしたい」のは変わらない。
慌ててほかの比較的近所のお店の、おせち・オードブル情報を調べました。
早いお店では、10月から予約受付をしていたりするのですね。
私の出足が遅すぎた。
勉強になりました。

何軒かピックアップして、内容と値段を比較検討して電話、無事予約が取れました。
とりあえず、「お正月に自作のものしかない」状態はなくなりました。よかった。
やっぱりひと様の料理は、別格なのよ。

さて、今年の、いや来年のオードブルのお店はどうかな……。
これはお正月に報告します。
おいしいといいなあ。

来年の私へ、カレンダーに登録しました

今年のことを教訓に、自分のボケを少しでも防ぐ方法を考えました。

いつもスケジュール管理している、Googleカレンダー。
今年以降、毎年11月20日に、「年末オードブルの予約を気にするリマインド」のスケジュールを登録しました。

こんな感じでスケジュール設定しました

Googleカレンダーのいいところは、定期的な繰り返し予定を入れられるところ。
毎年11月20日が近づいたら、この予定が目に入ることでしょう。
これで来年以降の11月になったら、カレンダーでスケジュールを確認するたびに「そろそろだぞ……!」と思い出すことができそうです。

来年の私、くれぐれも対応に抜け漏れのないように!

Photo by Annie Spratt on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。