髪質の変化とよかった探し

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
髪を切りに行ってきました。
前回から約2か月弱経っていたので、ショートヘアは伸び放題。
それでもそこまで変にならずにいるのは、美容師さんの手業のおかげであります。

ところで私は、以前はずっとショートヘアにするのはためらいがありました。
なぜかというと、襟足の生え際が上向きだからです。

髪の毛の生えてる方向が上向きなので、ショートヘアにすると襟足が浮き立ってしまうのです。
ぱかんと髪と首が離れてしまう。
なので微妙な長さのショートヘアは絶対NGでした。

東京にいたころは、ロング、短くてもアゴくらいのボブでいたのですが、その後、いろいろ思うところがありどんどん髪を短くしていき、今では立派なショートヘアの人になりました。
これは美容師さんと相談の上で対応してもらったのですが、短くしてもらうにあたり、襟足を刈り上げるくらいの勢いの短さにします(結構刈り上げるときもあります)。
そうすると浮き上がる髪がないので、見た目にも悪くないのでありました。

写真:ショートヘアイメージ
Photo by Daniel Apodaca on Unsplash

<スポンサーリンク>

そんな風に短くしても、2か月もたつと2cmくらいは伸びるわけで、襟足も当然浮き上がってきます。
いつもこれが嫌で、3週間も経つと「あー、もう切りたい!」ってなっていたんですが、今回はあまり思わなかった。

「伸びちゃったなあ」と思いながら鏡を見ても、そんなに違和感ないのです。
そういえば、襟足が浮いてない……。
そこそこの長さがあるにもかかわらず、髪がわりとすんなりと首に沿っている。

伸びたのに、意外といい感じじゃない? どういうこと?
生え方が変わるとか、あり?

と思って、今回切る前に美容師さんに
「いつも気になる襟足があんまり気にならなくて、この年で生え方変わるとか、ありですか? それとも、髪のコシがなくなったとかそういうやつですか?」
と聞いてみました。

もう数年担当してもらっているので、私の髪質をわかっている美容師さん。
櫛でそっと襟足を覗いてから
「生え方は変わらないですね……。頭頂部と違って、この辺の髪はあまりヘタることはないんですけど、たしかにあんまり浮いてないですね。コシ、かなあ? 勢いがちょっと弱くなったとかかも」
とのこと。

あああ、そっちですか!!
重力に反発して上向いてく力が弱くなったと!

<スポンサーリンク>

頭頂部寂しい問題もありますが、髪のコシがなくなってきた、というのも結構悲しい。
これが加齢。逃げられないなあ。

でも襟足ウキウキ問題は若いころからずっと悩ましい気持ちだったので、その悩みがなくなったと考えればよいのでは……?(加齢よかった探し)

今回は、そんなわけで「刈り上げ」はせずに、襟足ぎりぎりの線を狙ってカットしてもらいました。
いつもとても丁寧にカットしてくれるのがありがたい。
すっきり!

襟足の髪のほか、加齢よかった探しといえば、腕や脚のムダ毛も、いつの間にか劇的に減ったんですよね。
若いころは草原のようにふさふさしていたのに、今や無毛地帯に近しい。
とても楽である。
(が、けして美しくなったとも言えない。加齢の兆候はしっかり皮膚に表れているのであった。)


頭部の悩みいろいろ。

※円形脱毛は今は治ってます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。