頭皮マッサージブラシ「Kenzan」で、仕事中もお風呂場でも頭を刺激しまくる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
頭皮対策話が連続します。

頭皮マッサージグッズ「kenzan」を手に入れました

先日美容院に行ったときに「頭皮が硬い」と言われた私。
対応策として、頭皮マッサージがよいと聞き、グッズを探しました。
(美容師さんの手わざを自力で再現できる気がしない)

久々に@cosmeでランキングやクチコミを見ました。
私は全然見なくなってたサイトだけど、ちゃんと最近のクチコミもたくさんありました。ありがたい。

そこでランキング1位だった「uka スカルプブラシ Kenzan」を買いました。
その名の通り、土台の上に剣山のような三角錐がいくつも生えてます。

写真:uka kenzanを買いました

サイズは手のひらにこじんまりと収まるほど。
ちょうちょのような形で、微妙に上下対称ではない。へこんだ部分に指がしっかりかかって使いやすいそうです。

写真:uka kenzanをiPhone7と比較したところ
iPhone7と比べてみました

Kenzanには、ノーマル、ソフト、バリカタ、ミディアム、と4種類のかたさがあったのですが、まずはノーマルで。
ノーマルでも硬いと噂もありましたが、やわらかくて効果が薄いよりいいかな、と。
ノーマルは「黒」です。
我が家のお風呂に置くなら、色は「白」がよかったな……とも思いますが、ないので仕方ない。

取り出してみると、3Dアプリで作った感がすごい。
マットな黒だから余計でしょうか?

写真:uka kenzanを上から見たところ
ちょうちょにとげが生えたような。
写真:uka kenzanを斜めから見たところ
3DCGのモデル感ある。

<スポンサーリンク>

これは、日常的に乾いた頭にもマッサージで使えて、洗髪時にも使える、という1つ2役のタイプです。

写真:uka kenzanの使い方説明書
使い方説明書もついてます

昼間には頭のツボ押しをする

まずは、乾いた髪でツボ押しをしてみます。
頭に三角錐部分を当てて、ちょっと力を入れる。
これをこめかみから頭頂部、うなじの上など、繰り返します。

とんがっていますが、刺さるような感じは全然なくて、痛くないです。
むしろ心地よい。
Kenzanのサイズはそれほど大きくないので、少しずつ移動しながら頭全体をツボ押しするのは、結構時間がかかりました。

頭全体をツボ押しした後、しばらくしたらなんだか頭がふわふわと熱くなった気がしました。
これはもしかして、血行が良くなってる……?

仕事中に眠くなった時とかに使うと、気分転換になってよいかも。

洗髪時に頭皮マッサージをする

入浴時にお風呂に持ち込み、シャンプーの時に頭皮マッサージに使いました。
美容師さんの教えに従い、シャンプーは2度洗い。
2度目のときに、Kenzan登場。
泡だらけの手でも滑らずに使えました。

洗髪時には、下から上に向かってジグザグに動かすとよいとのこと。

こめかみからつむじに向かい動かすと、「きゅっこきゅっこ」と音がします。
……頭皮の音じゃないよね、シリコンがこすれる音でしょうか。

偶然かと思いましたが、何度やっても「きゅっこきゅっこ」と鳴るので、もうそういうものなのだな、と。
なんだか磨かれている感のある音です。
とても気持ちがいい。

<スポンサーリンク>

こちらも頭全体をマッサージするには、そこそこの時間がかかりました。

今の時期はシャワーでも問題ないですが、気温が下がってきたら、湯舟に漬かりながらやりたい感じ……。でもシャンプー剤つけてるから、お湯に入ったままは泡が落ちるからだめか。
よく温まってからじゃないと、寒くてつらそうですね。そこが懸念点かな。

全体をマッサージして、お湯でしっかり流してあとはいつも通り。
3回ほどお風呂で使いましたが、まだ目に見えた効果はありません。
継続するしかない。

一体型のシリコン製なので、水が隙間に入り込むこともなく、ぱっと払うだけで水切れもいいので、清潔感があっていいですね。

今後の頭皮と顔の変化に期待

今回買ったのは、頭皮マッサージのためが第一です。
頭皮を柔らかく、血行を良くして、長い目でみて健康的な髪でいたい。

ですがkenzanのクチコミをみると、「目がぱっちりひらいた」とか「たるみが引き締まる」とかのコメントもありました。
顔の皮は頭から続いている、と聞いたことがあります。
たしかに、毛が生えてるかどうかの差はありますが地続き(?)ですよね……。
頭皮マッサージが、顔にもよい影響を及ぼすといいなあ。

が、顔の前にまずは頭皮柔らか大作戦です。
次に美容院に行ったときに、美容師さんに頭皮チェックしてもらおうと思って、今から楽しみにしているのです。
いつもの周期だと、1か月~1か月半後くらいかな。
毎日洗髪時にマッサージに使ったら、どのくらい変化するものだろう。

歯医者も美容院も、私のなにかすることの継続モチベーションのための場になりつつあるな……。
自分のやったことに対して、プロのチェックを受けるの、楽しい。
プロに認めてもらえる頭皮になるよう、がんばります!


頭皮問題の根本改善を目指したいですが、見た目を整えるだけでも気持ちが落ち着きました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。