茨城ご当地レトルトカレー2種食べ比べ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ありがたいことに、義母が時々食品を差し入れてくれます。その中に「頂き物のおすそ分け」と思われるものがちょいちょい入っています。
各地にお知り合いが多くて贈り物やり取りが多いそうです。(うれしい反面、大変そうです)
食べきれないのをおすそ分けしてくれているのかな? と思っていますが、普段自分では食べないものや行けない地方の食べ物がいただけて、とてもうれしい。

今回はそんなおすそ分けの中から、レトルトカレー2種をランチに頂きました。
どちらも茨城のご当地カレー。

レストラン中台 弓豚のプレミアムカレー

写真:レストラン中台 弓豚のプレミアムカレー パッケージ

茨城土浦の洋食屋さん「レストラン中台」は創業80年、親子3代続く老舗だそうです。
ハンバーグやステーキなどが有名みたいです。

石岡市の「弓豚」を使用したカレーとのこと。
お店のサイト「こだわり」にも「弓豚」のことが記されているので、お店品質を再現しているようです。期待してしまう。

JA水郷つくば 土浦れんこんカレー

写真:JA水郷つくば 土浦れんこんカレー パッケージ

土浦といえばれんこん。
JA土浦は全国トップのレンコン産地で、全国生産量の2割をしめるそうです。
その特産品を使ったカレーです。
角切りレンコンが入っているとのこと。

どうせなので、2種食べ比べます

<スポンサーリンク>

1食分ずつもらったので、これをランチでいただきます。
どうせなので、あい掛けにして両方味わいたい!

湯煎で7分ほど、できましたー。

JA水郷つくば 土浦れんこんカレー レストラン中台 弓豚のプレミアムカレー あい掛け
ごはんの堤を作るのもちょっと楽しい。

左が弓豚プレミアムカレー、右がれんこんカレーです。
どちらも、大きな具がゴロゴロっと入っていてうれしい。

まずはれんこんカレー。
「中辛」とありますが、個人的には「甘口」だな、と思いました。辛さ刺激はほぼなしです。

写真:JA水郷つくば 土浦れんこんカレー 大きな角切りれんこん
食べ応えあるれんこん

大きな具は、角切りれんこんと豚肉でした。
よく煮たレンコンはほくほくしてとてもおいしい。お芋みたいです。
カレーにレンコンは、自分では入れたことがなかったですが、これいいですね。

<スポンサーリンク>

豚肉はちょっと硬めかもしれません。

そして弓豚プレミアムカレー。
カレーは欧風カレーといった感じで、こちらも中辛にしては辛さ控えめ。
でも味がとてもおいしい! 洋食屋さんの上品なカレー、という感じです。

ごろっと入った弓豚をスプーンで押すと、するっと割れます。やわらかい!
やわらかいだけでなく、味もとてもおいしかったです。

パッケージ写真のように、焼き野菜を一緒にのせたらいいかもなあ。

頂き物なので、お値段がわからないのですが、このレトルトカレーは結構いいお値段しそうです。
とてもおいしかった。

ごちそうさまでした。
温めるだけなのに、リッチなランチタイムになりました。おすそ分け、ありがたい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。