【糸島お持ち帰り】「うるしカレー」のカシミールカレー&バターチキンカレー

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
カレーは週に1度にする、って言ったの誰でしたっけ。
今回は「うるしカレー」のカレーをテイクアウトで2種食べました。

うるしカレーは糸島カレー界の雄

うるしカレーがあるのは、筑前前原駅から徒歩5分ほど、唐津街道沿いにあります。
駐車場はないので、近隣のコインパーキングに停めましょう。

写真:福岡糸島 うるしカレー外観

うるしカレーは席数6席ほどの小さなお店ですが、糸島に数多くあるカレーやさんの中でも、「おいしい」と有名なお店です。
食べログなどでは大体上位にいます。
私も糸島に越す前後から存在は知っていて、食べてみたかった。

にもかかわらず、いままで一度も食べたことがなかった。
かれこれ3年です。

理由としては

  • いつもとても混んでるらしい
  • 駐車場がないので、コインパーキング必須
  • お店ルールが厳しい噂

などでしり込みしていたのでした。

行列苦手なのです……。

今回は、持ち帰りにすること、
別件でオットが近くで用事がありそこに車を停められること、
開店とほぼ同時に行けるタイミング、などの重なりから、
「今回しかない!!」
と伺うことになりました。

この時期でも人気のお店はすごい

11時40分くらいにお店についたところ、中にはすでに2組のお客さんがいました。
カウンター含め6席の情報通り、こじんまりとしたお店です。
見た感じ、カウンターの中の女性と、サービス担当の男性と2名で運営されてるようです。

テイクアウト希望であることを伝えると
「30~40分くらいかかりますけど、いいですか?」
とのこと。

え、テイクアウトなのに30~40分!?

と正直とても驚きましたが、初志貫徹でオーダーをお願いしました。
テイクアウトメニューはサイト上では5種類のカレーがあります。

一番人気のチキンカシミールカレー(600円)。かなり辛口とのこと。
海老トマトカレー(700円)はえびのフリッター付き。
なすのグリーンカレー(650円)はなすピーマンとチキン。
濃厚バターチキンカレー(700円)。こちらが一番甘いそうです。
マッサマンカレー(650円)は甘みと酸味のあるカレーだそうです。

あと、表の看板に、豚コショーカレー、ラムコルマカレーも書いてありました。気になるラインナップ。
チキンマサラと野菜のカレー弁当もありました。

写真:福岡糸島 うるしカレー テイクアウトメニュー

<スポンサーリンク>

初めてなので、一番人気のカシミールカレーは食べたい。
そして結構辛いらしいので、もう一種類はバターチキンにしました。
こちらは一番甘口です。

ターメリックライスは別売り(200円)なので、こちらも2つお願いします。

携帯電話番号を伝え、用意ができたら呼び出してもらうことになりました。
お会計も済ませ、あとはカレーを待つばかり。

ちなみに、私が発注している最中にも予約の電話が鳴っていました。
ほんとに大人気ですね。

 

しばらく前原駅周辺をうろうろしてから車で待機したのですが、結局30分弱くらいで準備完了の連絡が入りました。
ちょうどオットの用事も終わったので、カレーをピックアップしてから、自宅に戻ります。

うるしカレーのテイクアウトはこちら

戻ったらランチタイムです。
まだ温かい。

こちらがカシミールチキンカレー。
カレーの色は赤黒い感じ。

写真:福岡糸島 うるしカレー チキンカシミールカレー

ごはんはターメリックライスで、辛味のある玉ねぎとチーズが添えてあります。
(チーズが熱でちょっととろけてる……)

 

そしてこちらがバターチキンカレー。
濃いオレンジ色のカレーです。

写真:福岡糸島 うるしカレー バターチキンカレー

カレーの色を比べるとこんな感じ。
左がバターチキン、右がチキンカシミールです。

写真:福岡糸島 うるしカレー カレーの比較

 

ではいただきます!

まずは一番人気のカシミールチキンカレーから。
さらっさらのカレーだけを食べてみると、最初は結構甘みを感じるのですが、喉を過ぎるころに辛味が襲ってきます。
おおおお、予告通り、結構辛い!
辛いのだけど旨みも強くてどこかに甘みも感じるような不思議な味でした。
とてもおいしい。

さらに感動的なのは、中に入っているチキンのサイズ。
カレースプーンからはみ出すほどの大きさのチキンがごろごろっと入っています。
でもスプーンで切れるほどの柔らかさ。

写真:福岡糸島 うるしカレー カシミールカレーのチキンが大きい

そしてターメリックライスは、粘り気があまりなくて、カレーにちょうどいいですね。

<スポンサーリンク>

 

続いてバターチキンカレー。
こちらは対照的に甘みがとても強いカレー。
ソース部分はぽってりとした舌触りに優しい甘さ。

こちらもチキンがゴロゴロ入ってて食べ応えがあります。

写真:福岡糸島 うるしカレー バターチキンカレーのチキンも大きい

まろやかでおいしいのだけど、ずっとこれだけだと、個人的にはちょっと刺激が足りないかも。
今回は辛味の強いカシミールと合わせてシェアしたので、両方のいいとこどり出来た気がします。

 

添えてある薬味(?)で、途中で味の変化も楽しめます。
私が好きだったのは、以下の組み合わせ。
カシミール+チーズでまろやかに。
バターチキン+玉ねぎでちょっとピリ辛と爽やかさを追加。

 

ごちそうさまでした。
噂通り、とてもおいしかった!!!
ごはんもたっぷり入っていて、満足まんぷくです。
このボリュームは男性でも満足する量ではないでしょうか。

カシミールカレーは辛味の余韻が強くて、食べ終わってからも、しばらくのどがピリピリしてました。

それを緩和するのに、つい、普段は食べないアイス(しかもパルム。高カロリー)を食後に食べてしまった。
アイスを食べたら速攻でのど具合が修正されたので、合わせておすすめしておきます。
(カロリーを考えたら負けだ……)

写真:パルムを食べてしまった

 

テイクアウトで買いに行くなら、事前に電話予約をするのがよさそうです。
今回、「開店直後だから」と甘く見て予約なしで直接訪問した結果が30分待ちだったので。

出来上がったものを盛るだけではなく、注文が入ってからする工程が結構かかるのでしょう。

私は問題なく時間がつぶせましたが、もっと混雑時には、さらに時間がかかりそうですよね……。
出来る準備はしていったほうがよさそうです。

 

うるしカレー
糸島市前原中央3丁目19-1
https://urushicurry.jimdofree.com/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。