「限界突破マラソン練習帳」2022。第4週:天候運にすくわれている(今のところ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2度目のサブ4を目指す、「限界突破マラソン練習帳」での練習の4週目を終えました。
今週は天候に恵まれた感があります。

4週目の練習メニュー

4週目の練習メニューです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • インターバル走(600m×1、200m×3)
  • ペース走120分

今週から、新たな練習「インターバル走」がスタートしました。
その分ジョグが1日に減りました。

今週も無事クリアしました!

ビルドアップ走はいよいよ「サブ4以上」の領域へ

気温は8度、天候は曇り。風も若干強めでした。

今週もビルドアップ走は緊張しながらの練習です。
なぜなら、最後5kmのスピードが、1kmあたり5分24秒だから。

サブ4は、5分30秒/kmをキープし続ければ達成できます。
つまり、それ以上にきつい状態になるスピードが、今週から始まるのです。
練習は、本番よりキツイ強度でやらないと、ということですよね。ますます緊張高まる。

<スポンサーリンク>

結果は、無事クリア。
むしろ最後5kmは「落としちゃならん!」という気合で、設定スピードより早めに走ってしまうことも。
呼吸も、大丈夫でした。よかった。

そして今週の心拍数。
順調にスピードに合わせてあがってます。
心臓の筋トレもしているのだと思ってます。がんばれ、私の心臓。

キャプチャ:GAMIN コネクト心拍数
ちゃんとスピードに合わせて段階を踏んで、頑張ってるな、と思う

インターバル走は、疲れた翌日に喝を入れる

ビルドアップ走の翌日、今秋からスタートしたのがインターバル走。
短距離を、いつも以上のスピードで走る練習です。

10分ほどジョギングで体をほぐした後、600mを1本、更にスピードアップして200mを3本。
200mは、体感的にはほぼダッシュです。

きついけど、これはなんとかクリア。
練習時間が短いので、とっとと終われてうれしい。

心拍数見ると、面白い。
途中の谷間は、練習の合間の90秒ジョグです。

キャプチャ:GAMIN コネクト心拍数

ペース走120分は先週と同じ。だが体調は同じでない

気温は12度。走ると暑いくらいでした。しかも晴れ。
久しぶりに半そでで走りました。

今週のペース走120分は、先週と同じ時間、同じスピード。
にもかかわらず、息はつらくないものの、ラスト30分くらいで、がくんと足元がつらくなった。
これ、先週と同じ感じなので、この練習に関してはあんまり成長できていないのかも。
単に苦手なだけかな。

スピード的にはほかの練習より全然遅いのですが……。

まだ4週目でダメになるわけにはいかん、と何とか踏ん張りました。

キャプチャ:GAMIN コネクト心拍数
苦しさと心拍数は一致しない。苦しいのは足だからかな。

天候にすくわれている

ここのところ、うまい具合に練習日の天気が穏やかなことが多いです。
ありがたい。

<スポンサーリンク>

寒いのは全然いいのです。
走り出しは寒いけど、しばらく走れば、すぐ暑くなるので。むしろ寒いくらいのほうが走りやすい。

気温より問題なのは、風。風が強いのは、できるだけ避けたい。
糸島の冬は、強風の日が多い気がします。
基本開けた場所を走っているので、風が吹くと避けようがなくて、もろにぶつかってとてもつらい。
2019年、2020年の練習の時には、結構そういう心が折れるレベルの強風日に当たることが多かった気がしますが、今期の練習の中ではそこまでの日はまだありません。

この調子で、強風というか豪風というか、それを避けて練習したいところです。
天候ばかりはどうにもできませんが……。

次の5週目からは、いよいよ峠走。
毎回チャレンジしては、必ず挫折している練習メニューです。一度も成功なし。
今からすでに「無理じゃね……?」って思ってますが、やりますよ!(一応)

(そして、あとは大会が中止にならないことを祈ってます。第6波……!)


「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★1/2
累計:29+1/2 / 100

5週目の練習メモはこちら。

3週目の練習メモはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。