2021年の買ってよかったものたち

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2021年もあとわずか。年取るほどに1年が早いです。

年末恒例の(?)2021年に買ったもので大活躍しているものを紹介します。

といって、今年も引きこもり&控えめ生活ゆえに、日用品以外でそんなに買い物してないし……と思ったら、ありましたよ。大物。

写真:ハートイメージ
Photo by Debby Hudson on Unsplash

オフィスチェア「オカムラ Sylphy(シルフィー)」

福岡へ引っ越し以来使っていた、安いオフィスチェアを買い替えました。
オカムラのショールームと、天神の家具屋さんでいろんな椅子を座り倒して、選んだのが「オカムラ Sylphy(シルフィー)」。

カスタマイズオーダーから、約1か月で納品されました。
色は白の土台にパープルのメッシュ座面&背面です。

<スポンサーリンク>

納品から、約8か月。
今ではすっかりなじんでしまいましたが、腰をしっかり支えてくれる背もたれの心地よさは相変わらずです。

フレームが白で汚れが目立つといやなので、月2~3くらいの頻度でいつもの部屋掃除のついでに椅子も全部拭き掃除してます。
おかげで、いまだにピカピカだと思う。

10年は使えると聞いてるので、大事にします。

トラックボールマウス「Logicool ERGO M575」

これも「あ、買ったの今年でしたっけ?」と思うくらいにはすっかりなじんでます。
人生初めてのトラックボールマウスでした。

使うのは、1週間ほどで慣れました。
約1年経った今となってはもう、普通のマウスには戻れない気がする。
ボール操作も旧マウスと変わらないレベルで可能です。
腕を動かさなくていいのが、本当に楽です。

マウスも色を白にしたので手垢で汚れるのが嫌で、毎朝仕事前に、除菌シートでふき掃除してます。(ついでにPCやデスクも拭く)

あと、何気に楽しいのがトラックボールの掃除。
こちらは週に1度くらいですが、ボールをぽこんと外して、中をシートで拭きます。
そうすると、少量ですが、たまったほこりが取れるのです。
これがちょっと楽しい。
キレイになるとマウスの動きもよくなるし、もししばらくやってない方がいたらぜひボール外してみてください。楽しいですよ。

無印良品「羽織れる電気ひざ掛け」

<スポンサーリンク>

割と最近2か月ほど前に買いました。
が、今ではもう手放せないレベルで毎日使用中。

それほど寒さが厳しくないときは、電源を入れず普通のひざ掛けとして。
寒くなってきたら、電源を入れておしりと太ももを中心にぽかぽかさせます。

先ほどの記事にも書いたのですが、スナップで留められるところが秀逸だと思ってます。
毛布状でさらさらとして肌ざわりがいいのですが、滑り落ちやすいのです。
なので、基本座るときにスナップを止め、足をぐるりと囲む感じであっためます。
最高。

ただ、スイッチを床に置いてるのですが、これがちょっと操作しにくい&コードが邪魔になるときがあるので、近いうちになんか改善したい気持ち。

2022年も新たな出会いがあるといいな

自宅仕事生活も5年目となり、新しいグッズをばんばん買わなくてもそこそこ快適生活が送れるくらいには整ってきました。

そう思ってた2021年でもこういううれしい出会いがあったので、2022年も「え!」と驚くような新たな出会いがあるといいなあ。
楽しみです。


2020年の買ってよかった!はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。