「限界突破マラソン練習帳」2022。第2週:心肺機能、リミッター解除?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」で練習する10週間、2週目が終わりました。

2週目の練習メニュー

2週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

基本は1週目の練習をなぞる感じ。
ビルドアップ走の最後のスピードだけが、ちょっとだけレベルアップしました。

無事、クリアしました。

1週目を思い出しておなかが痛くなる、ビルドアップ走

今週の練習は、「ものすごくレベルアップ」というより、1週目のおさらいをする感じでした。
ですが、1週目で、私は非常に苦しくなっていまして。
ビルドアップ走は5kmくらいから息が上がり、最後の5kmでは酸素不足でやばいのでは、と思うほどの呼吸の荒さでした。

今週のビルドアップ走に出かける準備をしているときから、おなかが痛くなってきて、珍しく何度もトイレに行って、行っても落ち着かなくてまた行く、みたいなことを繰り返してしまった。

また、あの苦しい思いをするのかな……という恐怖からのストレスではないかと思います。

<スポンサーリンク>

それでも何とか出かけて、走り始めてみたら、あれ、意外と走れる。
10kmを超えて、最後のスピードアップにも対応できました。
呼吸もそれほど荒くなりません。

この日は割と気温も高めで風も弱く、走りやすい気候だったことも影響しているかもですが、調子よかったです。

それでも最後の2kmくらいは、またもや非常に呼吸が苦しくなったのですが、それでもなんとか走り切れました。
よかった。
これくらいなら、「がんばってるからな」で済むレベルです。

90分ペース走は風との闘い

一方、90分ペース走の日は、ビルドアップ走の日と打って変わって、強風。
日本中を寒波が覆いつくす前日でした。
天気は良かったのですが気温は低く、北風がものすごく強い。
走るコースは、遮るものがほとんどないので、ふきっさらしで、もろに風の影響を受けます。

向かい風の時は前のめりにならないと走りにくいほどでしたが、逆方向に向かうときは追い風。こっちは笑っちゃうほど楽ちんです。

なので、できるだけペースは一定にしつつも、追い風と向かい風でキツイときと楽な時が交互にやってくるので、意外と楽しく走り切れました。

今週の心拍数

今週のビルドアップ走での心拍数を確認したところ、距離とスピードに応じて、順調に上がってました。
最大180BPMまで あがってます。

キャプチャ:GAMIN コネクト心拍数のグラフ
順調に右肩上がり

前週、10km越えのあたりで、心拍数が急に下がったのを心配していたのですが、大丈夫でした。

ちなみに、もう1日あるハード練習90分ペース走も、最後まで息切れせずに走り切れました。
心拍数は、うまく計測できてなかったみたいです。バグってしまったかな。
いや、この一定の心拍数はありえないでしょう。

キャプチャ:GAMINコネクト 心拍数のグラフ2
階段状に上がって、上限に達した?たぶん、バグです。

先週と今週の、この体の違い。これはつまりどういうことか。

<スポンサーリンク>

うーん、リミッター解除、みたいな?

10kmを超えてノンストップで走るの約2年ぶりだったので、心臓が対応できてなかったのが、1週目の2回で「あ、このへんまで走るのね?」みたいに心臓が理解した、とか?

先週にあった呼吸の苦しさはなかったし、心拍数もちゃんと上がったので、心臓の動きが2週目で慣れてきたのかもしれません。

あるいは、1週目にして心肺機能がアップしたとかかなあ。
そんな急激に変わるものなんでしょうか。

ともかく、恐怖を感じるような酸素不足は、2週目は起こりませんでした。
あれが続くようなら、練習続けるのは無理……と思っていたのです。よかった。
ほんとにほっとしました。

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されてた、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★
累計:12 / 100

3週目の練習メモはこちら。

1週目の練習メモはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。