映画「AKIRA」が12月28日まで無料公開中。古びない魅力がすごい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
映画「AKIRA」がYouTubeで無料公開中です。
12月28日までの期間限定。

来年1月に発刊される「大友克洋全集」を記念しての公開だそうです。

有名なあのシーンは結構前半にでてきます

「AKIRA」、いつの映画でしたっけ……と調べると、1988年に劇場公開とのこと。
東京2020五輪の前後には、「AKIRA」で東京五輪が予言されてた、と話題になりましたね。
NHKスペシャルでもAKIRAの世界観で番組作ったりしてました。
33年前の映画にもかかわらず、影響力がすごい。

<スポンサーリンク>

私もかつて何度か観たはずですが、細部はよく覚えていません。

というわけで、さっそく映画、見てみました。

いや、すごいな。という感想がまず出てきてしまった。
88年ということは、基本全部手書きセルアニメですよね……。
(研究所の波形みたいなところはCGっぽい?)

バイクシーンをはじめ、鉄雄の能力覚醒シーン、ゲリラシーン、ラストまで、ものすごい書き込みされたアニメーションだ。
動きがとにかくかっこいい! 残像! 光!
たしか、先にセリフを入れて、それに合わせてアニメを動かしたんじゃなかったかな。
33年後の今見ても、「すごい!」ってなるのがすごい……33年前……。

ふふってなった。こういうところ80年代っぽい…

<スポンサーリンク>

そしてなんとなくは覚えていたものの、案の定、細部は全然覚えてなかった私でした。

AKIRAは人気があるわりに、テレビ放送あんまりしているイメージないなあ、と思ったのですが、理由がわかりました。
ゴールデンタイムにやるには、いろいろとグロすぎるからですね……。

そして、アニメは見ていますがマンガはちゃんと読んだことがないのです。
ナウシカなんかと似た感じで、連載途中までをうまく映画化していて、実は原作とは結構違うというのは知っている。
あのサイズと分厚さに気おされて一度も読んでないので、どこかでちゃんと読みたいなあ。

というわけで、12月28日までですので、ぜひ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。