冬、いきなり本気出してきた。寒さ対策グッズ勢ぞろい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日の糸島の天気は波乱万丈。
早朝から、豪雨。晴れてきた? と思ったら雷雨。
また晴れる。
そしてまた雷。
もしかして霰? ひょう? などを思わせるばちばちっと強い雨音。
さらに寒い。

1日中この繰り返しで、非常に不安定な天気でした。今も雨降ってるし。
なんか、天気がころころと変わると、気持ちもざわざわして落ち着かない気がします。

そして寒さ。
福岡は、12月上旬並みの気温だったそうです。寒いわけです。
でもなんとなく「まだ早くね?」みたいな気持ちがあって、エアコンは入れていない。

それでも寒さに対応すべく、あわあわと冬装備を整えました。

フリース、フリースパンツ、レッグウォーマー

まずは着る!
全身ユニクロになりつつありますが、手軽な値段で快適なので仕方ない。
フリースを羽織り、フリースパンツ(あったかい)を履いて、靴下の上にはレッグウォーマーを履く。
とにかく肌の見えそうな隙間をなくすのだ。

前は、更にウルトラライトダウンのベストを着てましたね(ボロボロになったので先日ユニクロリサイクルに収めてきました)。

窓に断熱ボード

<スポンサーリンク>

今日、窓に「あったか断熱ボード」をセットしました。

断熱ボードをセットした後で、顔を窓に近づけると、窓の寒さと断熱ボードのありがたさがよくわかります。
マジ断熱力がすごい。
「全然寒くない」とは言わないですが、窓からの冷気シャットアウトはかなりしてくれます。
窓枠ぴったりにはめ込むのがポイントです。

これ、2017年に買って以来買い替えてないので、そう考えるとなんてコスパが高いのだろう。
非常におすすめしたい。

ブーツ型湯たんぽ

お湯を入れれば自宅で足湯感覚! のブーツ型湯たんぽ。

単価は結構高いんですが、ずっと使えているし、熱が優しくて気持ちがいい温かさなので、仕事が楽しく……なるかはわかりませんが、快適にはなります。
お湯をたっぷり沸かす必要があるのだけが面倒といえば面倒。
でもそれも、仕事前のルーティンにすると「これからやるぞ」的な気持になります。

新兵器「電気ひざかけ」

買ったばかりでなんですが、マジで買ってよかったものになりつつあります。
本気の寒さの日ほどありがたみが増すな。

エアコン入れてなくても大丈夫なのは、これのおかげな気がする。
完全無欠な温かさではないのですが、腰とおなか、おしりと、身体の中心が重点的にほかほかしているので、他が寒くてもやっていけるな……と思わせてくれます。

もっと早く導入すればよかった!

ただ、こたつと一緒で、この包まれているものから出たくない、という気持ちが強くなって、トイレや水のみ回数が減りそうなのが、玉にきず。
腰に巻いたまま家じゅうを動きたい。

ふとん乾燥機

<スポンサーリンク>

寒いときの一押しアイテム、ふとん乾燥機。

布団乾燥機は、実はすでにこの秋登場して2週間くらい経ってます。
ほんのり肌寒いときにも、少し温めておくだけで、寝るときの幸福感がすごい。

最近はがっつり40分くらい温めて、それが冷めないうちに布団にダイブ。
あたたか~……!
と気持ちよく寝ることができます。
これもマジおすすめです。
(寝るときだけ温めれば、その後体温で布団はずっと快適なので)

風呂場にミニ暖房

昨年買ったものですが、風呂場のミニ暖房も設置しました。

風呂場のヒートショックを避けたい、というのと、何より脱衣時の寒さを軽減したい一心で買いました。
あるとないとで全然「風呂に入ろう」という意欲が変わります。
寒すぎると風呂場に行きたくないし、脱ぎたくなくなっちゃうのですよ……。

少しずつ最適化されてきた感

毎年少しずつあったかグッズを増やして、だいぶ強化されてきました。
あと今年ほしいのは、あったかスリッパかルームシューズですね(ブーツ湯たんぽはあるけど、歩けないので)。

しかし、我が家、賃貸ですが一応マンションなのに、ここまで寒いのはほんとにどうして……ってくらい寒い。
断熱材、入ってないのか……?

Photo by Gordon Plant on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。