毎日のストレッチを半強制で行うルール、実施中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近健康ネタばかりで恐縮です。そういうお年頃です。

今年は「身体に無理ない仕組みを作る」みたいなのがちょっとしたブームです。
仕事用に椅子を買い替えたのもその一つかも。
フリーランス、身体にガタが来たら詰みますからね……。

体にいいことしよう、の一つがストレッチ。
いいオフィスチェアに座るようになっても、やっぱり長時間座り続けることは体によくない。
肩も凝るしおしりも硬くなるし、以前受けたストレッチトレーナーの方にも「仕事中にストレッチして!」と言われてました。

以前から、簡単にできるストレッチ、継続するように頑張ってました。

この辺とか。

この辺も。

でもつい、うっかり忘れちゃうんですよね。
これまでは、気が向いたとき、思いついたときに、「ストレッチやるか」とやってたんですが、何かに集中すると忘れがち。
1日に1度もやらなかったな……なんてことも結構ありました。

<スポンサーリンク>

これではいかん。
座りっぱなしは寿命が短くなるとも聞きます。なんか仕組みを考えねば……。

そんな時にオットが新たなストレッチ本を買ってきました。
「30日で白Tシャツの似合う私になる」

写真:30日で白Tシャツの似合う私になる 書影
白Tシャツってところが「中身勝負」て感じですね。


高橋メアリージュンさん、かっこいいです。毎週見ている「大豆田とわ子」にも出ているので、勝手に親近感。
この本、本文中のストレッチモデルまで全部高橋さんです。ファンにはたまらない本ですね。

写真:30日で白Tシャツの似合う私になる 本文の一部

オットは、「Tシャツが似合いたくなる」というよりは上半身のコリを取りたくて買ったそうです(フォロワーさんおすすめ本とのこと)。

この本にも、いろんなストレッチがありました。
ヨガマットなどが欲しくなるのも多かったんですが、ベーシックのLEVEL1のストレッチ4種は立ったままできる、それほど難しくないポーズです。
背中を中心に上半身をストレッチします。

見た目地味なんですが、やってみるとじわじわキツイ。
身体が伸びてる実感があります。
おお、いいね。
せっかくなので、これもやろう。

というわけで、継続する仕組みを考えました。
アラームです。

iPhoneのアラーム機能で、午前に2回(1時間おき)、午後に2回(1時間おき)、毎日アラームを鳴らす設定を作りました。
アラーム音は、他のアラーム(目覚ましとか)に使っていないもの、急に鳴ってもあまりびっくりしない感じのもの、なんとなくさわやかっぽい、運動したくなるようなものを選んでおきました。

キャプチャ:スマホのアラーム機能
だいたい始動が遅めなので、この時間。

午前の1回目は、全身ストレッチ「世界で最も偉大なストレッチ」(所要時間2分くらい)。
2回目は高橋メアリージュン・ストレッチ(所要時間10分弱)。

<スポンサーリンク>

ちなみに、世界で最も偉大なストレッチはこちらです。

午後の1回目は「世界で最も偉大なストレッチ」。
2回目は高橋メアリージュン・ストレッチ。

アラームが鳴ったら、何の作業中でも躊躇なく手を止め、すぐにストレッチをする、というルールにしました。
「今、集中してるのに!」というときもありますが、 やります。

これがなかなかよいです。
ストレッチ時間は短時間なので、それほど仕事への負荷も高くならないし、ずっとデスクに詰めっぱなしでいるより気分転換になって、ストレッチ後の集中力向上につながる気がします。
集中を分断されるかな、と思ってたけど、ストレッチを終えて席に戻るとすぐに前の続きをするので、それほど嫌な感じはないです。

むしろ、だらだらすることがなくなって、前よりいいかも。
集中すると「もう1時間たった!」って感じになるのも、なんかうれしい。
(だらだら仕事してる時に逆の意味で「1時間たってしまった…」って時もありますが)

1点懸念点は「毎日アラームが鳴る」にしているので、うっかり外出したときとかに切るのを忘れて鳴らしまくりになりそうな点、くらいかなあ。

これで、全身と上半身のストレッチを欠かさずやるためのルールが整いました。
あとはアラームなったらやる、を、ひたすら続けるのだ。
柔軟性のある体になりたい!


高橋メアリージュン・ストレッチ本には、他にもいろいろ種類があるんですが、いっぺんに欲張ると続かなくなりそうなので、とりあえず、LEVEL1をしばらくは継続します。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。