痛みに効くのは、整体か、カイロか、ストレッチか、マッサージか。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここしばらく、右肩がとても痛いのです。
原因がはっきりしないのですが、2か月くらい前から突然痛くなりました。
しばらく放っておけば治るかと思ったのですが、いつまでたっても治りません。
あれですか、認めたくないのですが、四十肩とかそういうたぐいか。

幸い日常生活に支障はないレベルですが、一番痛いのが眠るとき。
寝返りを打って、右向き(右肩を下に)しようとすると激痛。
これが結構ツライ。

どうにも治らないようなので、整体に行ってみることにしました。


(いらすとやさんにお世話になってしまった…)

 

行く前にインターネット民の習性として、ウェブで糸島近辺の整体院やマッサージやさんなどを調べました。

車で走っていて思っていたのですが、なぜか、糸島近郊は整体とかマッサージとかの数がすごく多い気がする。
よく見かけるのです。
「またあった」とかそういう感じ。
需要と供給の関係ということで、ジジババ人口が多いからでしょうか。
まあ私もそんな仲間に入ることになってしまうわけですが。

たくさんあるものの、いざ自分が行くとなるとここ、というのがあまりありません。

遠いと通うのが大変なので、そんなに遠くないほうがいい。
あんまり高いと回数通うのが大変。
変な雰囲気のところもいやだ。

などなど、注文がうるさい。

いくつかのサイトやらクチコミやらをみて、結局行くことにしたのは、よくジョギングで通る道沿いにある整体院。
前から気になる存在でした。

<スポンサーリンク>

保険治療はしない、と明言してあり、1回4000円。
サイトには「ゴッドハンド」とありました。
自分でゴッドハンドって言っちゃうんだ……と思いましたが、本当ならそれに越したことはない。
私もゴッドハンドに肩を治してほしい。

これまでの私の肩こり治療体験

私の肩こり(肩痛ではなく、肩こり)は本当にひどい。

会社員時代後半は、月に1回カイロプラクティックに通っていました。
カイロといっても骨をバキバキ鳴らすのはほんの一部で、身体のストレッチや筋肉をほぐすほうに重点を置いていました。
そこの先生お墨付きの肩こりのひどさでした。

月1回行くと、少し楽になるような気もしましたが、普段の長時間デスクワークには耐えられなかったのでしょう。
結局いつも「相変わらずひどいねー」という状況でした。

それでも腰痛はそこのおかげで痛くなくなったので、施術はちゃんと効いていたのではないかと。
結構いいお値段でしたが、月一メンテナンスの必要経費、と思ってました。

 

マッサージももちろん経験あります。
これは本格的なお店というか、「10分1000円」みたいなところ。
仕事で死にそうになっていた時に、夜、会社を抜け出して30分やってもらった、みたいな若干苦い思い出つきです。

この手のマッサージは、正直あまり期待していない。
やってる人も「研修受けました」みたいな人なんだろうな、と思うし。
どうしても無理! という時以外は使ったことがないです。
一時的には気持ちがいいのですが、根本的に治す、ではない感じ。

 

ぎっくり腰をやらかした時に、近所の整体に行ったときもありました。
この時は、保険の効く整体院でした。

とても腕のいい先生で助かったのですが、ぎっくり腰の治療(?)のために、「ゆっくりハイハイ(手と膝で歩く赤ちゃんのあれ)」を狭い院内の床でさせる、という、結構屈辱的な治療がありました。

腰の筋肉を鍛えていたのかもしれません。
が、精神的に結構つらかった。みんなの視線が……。
今でもやっているんだろうか。

 

あとは「全身ストレッチ」を個人トレーナーにしてもらう、というサービスを受けたことがあります。
ストレッチというと「気持ちいい」イメージですが、ここでやってもらうのは大体痛い。

私の体が硬すぎるのが問題なんですが、こちらでも「これはひどい」みたいなことを言われました。
主に座りっぱなしのせいか「尻が硬い」「固まってる」などを指摘されました。

<スポンサーリンク>

痛い、でも終わった後が気持ちよかった、というので通いたいのはやまやまなのですが、何しろ東京のお店。
初めて行ったのが引っ越す1か月前とかだったので、通えないです。
残念……。

ゴッドハンド(自称)の施術時間は短い 

で、いざ、ゴッドハンドの整体院にいってきました。

最初に行ったときには問診をしばらく。
その後私の体の可動域をいろいろチェック。
「この方向には動く」「こっちはここまでしかダメ」みたいなことを調べていきました。
その後、治療をしたらどういう経過をたどるかの説明。
その辺に納得しないと、施術に進めないのだそうです。

それからようやく施術なんですが、まず痛いところが「痛いこと」を確認。
いざ、背骨に沿って手を動かしてくれたんですが、「え? これ?」という感じの、なんというか、言い方はあれですが頼りない感じの施術。
さらに、時間も短い。あっという間に終わってしまった。

え? もう終わり? はや!
……って思ったんですが、確かに終わった後に痛いところをチェックされると、さっき痛かった場所が痛くなくなってる。

うそー。

ぶっちゃけ、大したことをやっているように感じないのにもかかわらず、効果があるように感じる。

半信半疑だったのですが、実際に痛さが減っているのだから信じざるを得ない……。

とはいえ、1度には治りきらないので、しばらく通うことになりました。
最初は週1くらい。
その後、10日に1回くらい。

やっていくうちに、徐々に施術の内容も変わっていきました。
前に流行らなかった個所もやってくれるようになって、そっちの可動域も広がってくる感じ。

しかも、施術時間は超短いのです。
初回以降は大体20分くらいです。
「はや!!」毎回なります。
でも効果があって早いなら、それに越したこともないか。

 

まだ肩の痛みは完治していないのですが、もう少しゴッドハンドの施術を受けていこうと思います。
走るのも完全に制限されているわけではないですが、控えめに、と言われてます。
完全に治るといいなー。
(頭痛も肩こりのせいっぽいので、そっちも一緒に治したいところ……)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。