2021夏のエアコン・スタンバイOK。フィルター掃除&試運転しました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
急に暑くなりました。
昨日今日の福岡は真夏日、30度越えです。ひえー。

そしてはた、と気づきました。

エアコンの手入れ、最近全然してない……。

以前住んでいたマンションを売った時に、売買契約後にエアコンが壊れてて、ものすごい恐怖を味わったことを思い出します。
エアコンは、「この間まで大丈夫だったのに!」と思ってても、いきなり壊れるのだ。

冬場に暖房として使っていたけど、いざ冷房というときに壊れてたらほんとに困る。
真夏になってから異常に気づいても、修理に時間がかかることが多いんだそうです。
暑いのは熱中症に直結します。健康にかかわる大問題です。

写真:涼しい場所イメージ(ペンギン)

<スポンサーリンク>

というわけで、我が家の3台あるエアコンが無事に動くかテスト、兼、掃除をしました。

うちのエアコンはダイキン製です。
こちらを参考にしました。

参考サイト:
シーズンの合間、今のうちにエアコンのお掃除を!|お役立ち記事|CLUB DAIKIN|ダイキン工業株式会社

まずはフィルター掃除。
暖房付けてる時にも何度か掃除してたはず……と思いながら数か月ぶりに見てみましたが、見事に埃がついておりました。
掃除機で吸い取ってから、水洗いしてベランダで乾かします。

フィルターを乾かしている間に、本体の埃をはらう。こちらにも結構積もってます。
いい機会なので全体を水ぶき。

フィルターが乾いたら本体にセットして、次は試運転です。
今度はこちらを参考にしました。

参考サイト:
エアコンの修理が集中する前の5~6月に冷房の試運転を。ダイキンが呼びかけ – 家電 Watch


まずは、運転モードを「冷房」にし、温度を最低温度(16~18℃)に設定して10分間運転する。このとき、電源プラグがコンセントに差し込まれているか、またリモコンの電池が切れていないか確認する。

運転中は、冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点灯していないかチェックする。その後、さらに30分程度運転し、室内機から水漏れがないか、また、異臭や異音がしないか確かめる。

エアコンの修理が集中する前の5~6月に冷房の試運転を。ダイキンが呼びかけ – 家電 Watch

<スポンサーリンク>

「最低温度」なんて使ったことないぞ……と思いつつ、やってみました。
しばらくすると無事に冷たい空気が流れてくるし、匂いもOK。異音もしない。18度、すずしいというか、寒い。
さらに30分ほど運転したら、ちゃんと室外機から水が出てきました。

3台とも同じテストをして、すべて大丈夫。
これでこの夏もOK!

エアコン、身体や足が冷え冷えになるので、使わなくていい快適な季節が長く続くのを望むばかり。
ですが、今日の午後は、もう西日がやばかった(仕事部屋は西向きなのです)。

むわむわとした空気が漂い集中が途切れる。
耐えられずにさっそく本格運転しました。
快適~!!

もう日本の夏でエアコンなしはありえないですね。
これで一安心です。

先ほどのページを見ると、2週間に1度はフィルター掃除推奨、とありました。

そういえば、しばらく前に、「毎週フィルター掃除するぞ」とやってた時期もありました。
汚れを貯めないほうが手入れは楽なのは確かなので、まめにやろう。
いつもの掃除サイクルのどこかに組み込みます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。