なぜに仕事はなだらかにやってこないのか

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
フリーランスで仕事をしているので、仕事の波は激しいほうではないかと思います。
忙しいときは忙しいけど、暇なときはとても暇です。
まあ、毎日なんかしらやることはありますが。

最近はわりと落ち着き気味で仕事をしていました。

が、昨日からいきなりバタバタっと新しい仕事の相談が続きました。

写真:PCで仕事をするイメージ

<スポンサーリンク>

福岡で知人を介して知り合った方からの相談。
ちょっと複雑だけど、事業に踏み込んだ感じでかかわれるかも? な面白そうなお話。
でもかなり漠然としていたので、もうちょっと詳しく聞かせてほしいと質問をまとめて送ったりしました。

その質問の答えを待っていたところ、元同僚から突然の連絡。
自分宛に単発の仕事が来たんだけど自分は本業で忙しくてできないから、やらない? との紹介でした。
こちらも概要は書いてあるものの不明点がたくさんなので、質問を投げ返してやりとり。

その後、現状進めている仕事の完了報告したところ、そのクライアントさんから「知り合いが仕事を依頼したいっていうのだけど、紹介してもいい?」とのこと。
ずっと担当させてもらっていて、ものすごくお世話になっている方なので、ご紹介いただくのはものすごくうれしい。
たしかな信頼の印なので。
ぜひに! とお願いしました。

突然の新規案件相談ラッシュ。
2日で3件の話がくるのはなかなか珍しいです。

<スポンサーリンク>

大した営業してないのに、声をかけてもらえるのはとてもありがたい。
だけどなんでここまで重なるかな……。

まあ、全部が受注につながるわけではなく、元同僚からの案件はすでにさらりと流れたりしたのですが、急激すぎないか。

なぜか平均的にばらけてこなくて、重なるときは重なるのがこの仕事なんだよなあ。
でも声をかけてもらえるのは、ほんとにありがたいお話ではあります。
全部「相談」なので、決まるかわかりませんが!
以前のような無茶は絶対しないと決めているので、ぼちぼちやるぞー。

Photo by Eugene Chystiakov on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。