久しぶりのサッカー観戦。アビスパ福岡VS北海道コンサドーレ札幌

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに生サッカー観戦してきました。
12月の大分以来なので、約4か月ぶり。
アビスパ福岡VS北海道コンサドーレ札幌で、場所はベスト電器スタジアム(福岡)です。

12月の大分は激寒でしたが、今回は夏日&晴れ!
最寄り駅の福岡空港駅から会場のベスト電器スタジアムまで歩いたのですが、到着するころには汗だくでした。

おかげでビールがうまい!
青々としたサッカーフィールドを見ながら飲むビールは最高ですね。
(今日は電車移動なので、アルコールOKです)

写真:アビスパ福岡VS北海道コンサドーレ札幌

会場にはかなり早めについたので、席はガラガラの中から選んで座れたんですが、試合開始30分前くらいになったら、かなり人が増えてびっくりでした。

大分のときは「まわりにほとんど人がいない」くらいの密度だったので、その感覚でいたのですが、福岡では1人おきに設定された席が、ほぼ埋まってました。
まあ、「私の周りは」なので、もっと見えづらい席だとすいていたと思いますが……。

でもいわゆる声出し応援はしないものの、結構みんな「おおー!」とか「いけ!」とか 声が聞こえるんですよね。
つい出ちゃうのはわかりますが……。
屋外で換気はばっちりなので大丈夫だとは思いますが、ちょっと密な感じでひやひやしました。

<スポンサーリンク>

もうひとつ、今回気になっていたのは、アビスパのチアリーダーのみなさん。
アビスパには男性チアリーダーが1人いる、と先日テレビで見かけて気になっていたのです。
今日、いました!
センターで活躍していました。

写真:アビスパ福岡のチアリーディングチームのみなさん

チアリーダーは、試合前後とハーフタイムが活躍の場だと思っていたのですが、試合中もずっと端で応援し続けているのですね。
知らなかった!
途中でメンバー交代はしていましたが、ひたすらに繰り返し踊り続けているの、本当にすごい。
先ほどの男性チアリーダーも、銀のポンポンを持ったり、バトントワリングをしたりしながら応援していました。

きびきびとした美しい動き、健康的な肢体、男性も女性もかっこいい!
試合中も気になって何度もチェックしてしまいました。

さて、試合は、シーソーゲームの結果、コンサドーレが2-1で勝利しました。
特に終盤はアビスパの波状攻撃がすごくて、ものすごくはらはらしました。
私が見に行くと負け試合になることが多い気がするんだけど、今回は勝ててよかった!

ちなみに、オットの好みでほぼ毎回バックスタンド席で見ています。
ここは「ホーム席」なので、まわりは全部アビスパサポーター。
点を取っても喜べないし、取られても残念そうにできません。
心中はらはらしていても、ポーカーフェイスで観戦しました。

私、センターの選手の左肩横あたりにいます(見えない)。

<スポンサーリンク>

試合は何度も見つつも、いままであまり選手個人を真剣に見ていなかったのですが、今日は活躍した選手を覚える、という新たな挑戦をしました。
私的に今日気になったのは、ロペス選手とフェルナンデス選手かな……。

あと、コンサドーレの選手は、髪の色が似ている人が複数いて見分けにくい。
白っぽい金髪は、1名限定にしてほしいです。笑

次に九州内でコンサドーレの試合が見られるのは、8月の大分だそうです。
まためちゃくちゃ暑そうな時期……。
暑そうだけど、大分なら、また温泉セットで行きたいな。
楽しみです。

以前見たコンサドーレ札幌の試合です。

スタジアム観戦前に腹ごしらえに、空港で高級パンサンドイッチを買っていきました。
旅のお供にもおすすめです!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。