ユースキンがリニューアル!ポンプタイプが小さくなってしまった…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
長年愛用しているユースキンAが、リニューアルしていました。
名前も「ユースキン」に変更(「A」がなくなった)。
2020年9月のことでした。情報遅いな……。

リニューアル特設サイトまでありました。

キャプチャ:ユースキンリニューアル特設サイト


ユースキン リニューアル特設サイト|ユースキン製薬株式会社

ロゴもパッケージも、なんだかすっきり&丸みのあるデザインになりましたね。

わたしにとってユースキンAは、年中欠かせない大事な存在です。
一番大きなポンプタイプを買って、もう何年も、毎日毎朝毎晩、欠かさず使っています。

そう、ポンプタイプ使用者だった故に、リニューアルに気づくのが遅れたとも言えます。
たっぷりあるので、わりと長い間使えるし、夏は使用量も若干少なめになるし。

そのポンプタイプがそろそろなくなりそうな感じだったので、また付け替え用をネットで買おうかと思ったら、単価が妙に高い。

前買ったときの2倍くらいする!? なんで? と思ったら、リニューアルしていました。
旧タイプが終売していたために値段が高騰していたようです。

「リニューアル!」
と聞いて一番不安だったのが、成分が変わること。
今のがいい! あれが私には合ってていいんだよー!

公式サイトで調べたら、「成分・処方は変わりません」とあって、一安心。
よかった……。
これで自分的、安心安定の保湿剤を失わずにすみました。

一方、不満もあります。
リニューアルしたポンプタイプの詰め替え用は、現状のポンプには付け替えができないそうです。

<スポンサーリンク>

ポンプから買い替えないと……。

さらに、ポンプタイプの容量、めちゃくちゃ減ってます。
前が260g入っていたのに対して、新しいのは180g。3割減です。
あのたっぷりボリューム感が安心感あったんですが!

でも私の使用量はたぶん普通より多いので(全身に使ってるので)、一般的には「多すぎで全然減らない」とかだったのかもしれません。

値段を調べたところ、値段的にはボリュームに応じた価格になっているようです。

旧詰め替え用:1500~1800円(私が買った当時。終売した今は3500円近くします)
新詰め替え用:1078円
若干割高かなあ。

これまでの容器を有効活用したい一方、旧詰め替え用は2倍以上値上がりしていたので、あきらめてリニューアルしたポンプタイプを買うことにしました。

買ったのがこちら。
パッケージがおしゃれになってるー!

写真:リニューアルしたユースキン ボトルタイプのパッケージ

開けると、たしかにシュッとしてます。
旧タイプと比較すると「巨大感」が少ない。
ロゴ周りのデザインも、ロゴ以外の文字がなくなってシンプルですっきり。

写真:リニューアルしたユースキン ボトルタイプ

旧タイプと並べるとこのくらい違う。
旧タイプのどっしりさと比べると、たしかに2/3くらい。ダイエットに成功した感があります。
ロゴがこげ茶からオレンジになったことで、余計軽やかな印象になってます。

写真:リニューアルしたユースキン ボトルタイプと旧ボトルタイプ

上からみると直径がこれくらい違います。

写真:リニューアルしたユースキン ボトルタイプと旧ボトルタイプ

本体もスリムになりましたが、ポンプ出口の印象が全然変わりました。
今までの「掌でどんと押してこい!」みたいな力強さから、「そっと指先で押してね」みたいな繊細な印象に代わりました。
ぐいぐい押したら折れそう。

旧タイプは、1プッシュで全身に使えるくらい、もりもりと大量に出てきました。
風呂上りには1押しで済むので重宝してましたが、普段はそっと押して自分で少量出す調整が必要でした。

新タイプは1プッシュで「ぴったり1g」出るようになったそうです。
ユースキン リニューアル特設サイト|ユースキン製薬株式会社より

<スポンサーリンク>

1gってどのくらいだろう? と試してみましたが、予想したよりたっぷりめでした。
細い出口から、にょろにょろとそこそこの量のクリームが出てきます。

両手に塗りまくっても余ってしまい、両腕から肘まで塗れたくらいです。
「手だけ」に使うなら、やっぱり自分でボトルの押し加減を調整したほうがよさそうです。
でも、口が細いので調整はしやすいかも。

あと楽しみなのは、付け替え用の容器素材が変更になったので「クリームがほぼ使い切れるようになった」ことです。

そう、今までは、どんなにがんばってきつく真空状態を目指しても、最後にどうしてもクリームが残ってしまうのがネックでした。
ポンプからクリームが出なくなっても、中に、捨てるには惜しい量のクリームが残っているのです。
仕方なく、カッターで切って中のクリームを使っていました。
貧乏くさいが、もったいない量なのでやむを得ない……。

これが「ほぼ使い切れるようになった」のであれば、リニューアル大歓迎。

でもこればっかりは使い切ってみないとリニューアル成果がわからないので、実際に使い切ってから、レポートしようと思います。
ちょっと楽しみです。

ミッフィーちゃんデザインも残ってます。よかった。
持ち歩き用にはこのくらいのサイズを使ってます。

ユースキンの新型ポンプタイプを使い切ったので、つけかえました。

過去にかいたユースキンラブブログ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。