パソコンの調子は治らないっぽい…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
パソコンの調子が悪い件の経過報告です。

https://tsutachi.co/blog/2020/11/dell-inspiron13-3/

前回、11月中旬にこんな2つの症状がありました。

  • スリープ時に強制終了→再起動を勝手にする
  • スリープ時に激しく冷却ファンが回り、スリープから戻れない

 

その後も同じ症状がよく出ていたのですが、ある時、症状がでないことがありました。
何が違ったかというと、「PCにスマホをつないでいなかった」のです。

私は普段、スマホ(iPhone)をPCにUSB接続して、充電しながら使ってます。
スマホデータをPCで使うこともあるので、基本PCをつけているときはほぼ常時接続していました。
スマホを使うときだけ外す感じ。

ところが、スマホをつないでいないときにスリープした場合には、ちゃんと戻ってくる気がする。

 

試しに、2日間まったくスマホをPCにつながずに、そのほかは通常通りに使ってみました。

食事時には1時間くらい席をはずします。
PCは、自動スリープ。
食後に戻っても、問題なく元の画面が表示されました。

夕方ジョギングに出たり、食事をしたりして戻ってきても、問題ありませんでした。
これが2日間、きちんと続いたのです。

やっぱりもしかして……!

 

その日の夜に、再びスマホをつないで、しばらく放置してスリープさせてみました。
そうしたら、見事に再起動がかかる瞬間を見てしまいました。

<スポンサーリンク>

原因判明したー!!!

なぜかはわかりませんが、スマホをつないだ状態でスリープに入ると不具合が発生するようです。
また、スマホをつないでいても、スリープに入らなければ問題は起こりませんでした。
PCを使っている最中なら、接続してても大丈夫なのです。

なぜだ!?
という気持ちもありますが、まずは原因が判明したので、ちょっと嬉しい。

 

ちょうど、前回問い合わせメールを送ったDELLの担当者から、「不具合のメールを確認しました、いなくてすみませんでした」的なお返事をもらったところでした。
まだ不調が続いていたらメールをください、とあったので、
自分でも調べてアップデートなどの対応したこと、スマホをUSBでつないだ状態だとスリープ時に不具合発生することを伝え、対応策を教えてほしいとお願いしました。

また電話でやり方指示をもらうのかな? と思っていたら、さっそく返事がきました。

キャプチャ:dellサポートセンターからのメール

え、これ、Windowsの仕様なの……? よくあることなの?
前機種(NEC)では、こんなことは一度も起こらなかったけども!

 

保証はしないけどやってみてくれ、という方法は2種類。
※私のPC以外に同じ効果があるか不明なので、詳細は除いています。

1,BIOSでの設定
PCを起動するときにF2を連打してBIOSを立ち上げます。
Displayと、Powerの中の2か所、計3か所をoffにしろ、という指示でした。

2か所対応しましたが、1か所はすでにoffになっていました。

 

2,ドライバーの更新
URLの指示が来て、「インテル・ダイナミック・チューニング用ドライバー」の更新をしてみてください、とのこと。

調べてみると、私のマシンは「このドライバーは最新」だったので更新できませんでした。

 

とりあえず、指示されたことはやってみました。
これでスマホを接続したままスリープし、問題なければ成功。

いざ。スマホをつないだまま放置開始。

<スポンサーリンク>

スリープに入り、しばしじっと観察します。
お、再起動はかからないな……。

と思っていた矢先に、ものすごい勢いで冷却ファンが回り始めました。

これは第2の症状か。
しばらく見守ってみましたが、ファンが停まる様子もなくすごい音で回ってます。
試しにスリープをとこうとしましたが動きません。

ああ、やっぱりだめだった。

強制終了です。

 

「必ず解決という保証は致しかねます」と但し書きがあったので仕方ないんですが、これはもうあきらめるしかないのか。

スマホをつないだらスリープにしない。画面が暗くなったらすぐ戻す(すぐなら大丈夫なのです)。
そして、食事とかジョギングとか、確実に10分以上離席するときは、スマホをはずす

これが今のところの最適解のようです。
うっかり忘れそうな気がとてもしますが、やむをえません。

 

なんだかすっきり解決せずにもやっとした報告になってしまいました。
本当に「仕様」なの?
仕様なら、みんな困ってるんじゃないの?
と問い詰めたい気持ちもありますが、これ以上Dellの人に言っても変わらないのかなあ。
残念です。

 

今回の不具合の経緯はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/dell-inspiron13-2/

https://tsutachi.co/blog/2020/11/dell-inspiron13-3/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。