ずっと気になってたことを、気にしなくてよくなった爽快感がすごい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
この週末で2つの懸念事項を片付けました。

一つは、エアコンのフィルター掃除
もう一つは、窓ふき(窓の桟も含む)掃除

どちらも「すぐにやらなくても死なないけど、ずっと気になってる」家事でした。

エアコンフィルター掃除

エアコンのフィルターは、気温が高くなってきた4月くらいから気になっていました(2か月も…)。

暖房中は、フィルター掃除をさぼっていたのもあって、どのくらい汚れているか見当がつきません。

「すごい汚れかもしれない」で確認してない状態だったので、よけい怖いものをみたくないというか、ずっと頭のどこかに引っかかっているというか。

でもエアコンが目に入るたびに「早くやらないと……」という罪悪感が芽生えます。

日が経つほどにどんどん億劫になりながら、気がかりなのは変わらず、嫌な感じでした。

 

今日は、晴天ではないもののからりと乾燥した空気で気温もそれほど高くなく動きやすい。

「あ、今日、やろう」
と思い立ち、即実行しました。

 

やり始めれば大した手間ではないのです。

納戸から脚立を持ってきてエアコンのカバーを開けます。
フィルター2枚を取り外し。
掃除機でフィルターの大きなほこりを吸い取り。
洗面所でフィルターを水洗い。
ベランダに干して乾かす。
乾かしてる間にエアコンカバーなどを水拭きしてほこりをぬぐい。
乾いたフィルターを再セット。

これをエアコン3台分やりました。
こうして書くと面倒そうですが、実は一個一個は大した仕事ではない。
それなのに、どうしてあんなに腰が重くなってしまうのか。
謎だ。
やれば、達成感しかないのに。

<スポンサーリンク>

見えないから、よけい後回しにしてしまいがちなんだろうな。

ついでに、冷房をつけてみて、ちゃんと冷えるか、黴臭くないかのチェックもしました。
これでいつ猛暑がやってきても大丈夫。

窓そうじ

もう一つの懸念事項は、窓掃除。これはフィルターとは違って「目に見える懸念事項」です。

窓掃除も、以前は毎週かならずどこか一か所をやるルーティンにしていたのに、冬で寒くて、仕事が忙しくて、と理由をつけてすっかりやらなくなってしまった家事です。

写真:きれいな窓のイメージ

冬の間に何度もあった暴風雨で、どの窓もとても汚くなってます。
網戸も薄黒く汚れている。
網戸が汚れてるから、網戸に雨が当たるとますます窓が汚れてしまう。悪循環です。

さらに窓の桟には、ほこりや小さな虫の死骸が落ち、でも見て見ぬふりをしてきてしまいました。
できるなら触りたくない。

こっちはエアコンフィルターより毎日しっかり目に入る分、非常にストレスです。
「早くきれいにしたい」と「面倒くさい」の天秤がぐらぐらしてる感じ。

 

まずは、網戸を拭くところから手を付けてみました。
通常の掃除に使っていた濡れ雑巾。
「これを捨てる前に、ものすごく汚いものを拭いてから捨てよう」と思い立って、一番目立つリビングの網戸を拭いてみました。

ざっくり拭いただけなのに、なんだか、網戸が白くなって感動。

思い出しました。
窓掃除は、とても面倒だけど、やった後に非常に達成感があるのです。

窓掃除、やろう。

 

翌日、家中の窓を拭きました。
どこも泥だらけだったので、とりあえず今日は「水拭きでざっと泥を落とすデー」と決めて、拭き残しがあってもいいや、くらいのテンションで拭きました。

桟も、泥やごみや虫の死骸が落ちていますが、とりあえず「ざっくりときれいにするだけでヨシ」をもごもごと言いながらぞうきんで拭きました。

めちゃめちゃぞうきんが汚れる。
けど、その分窓はきれいになる。

水拭きしかしてないし、拭き上げてないけど、やる前と比べたら段違いできれいになりました。

 

今住んでいるマンションを借りる決定打になったのは、窓からの景色です。
南向きで、糸島南部の山が見えます。

<スポンサーリンク>

その景色、部屋の中から見てもとりあえずクリアに見えるようになったー!!
いままでの、窓に着いた汚れで紗がかかったような印象とは全然違う。

やってよかった!!
やっぱり窓掃除は達成感がすごい。

定期掃除を再開してモヤモヤをなくす!

フィルター掃除も窓掃除も、もちろんきれいになるのはうれしいし、達成感もある。

でも今回、それ以上に気分がいいのは「懸念事項がなくなること」でした。

頭の隅にずっとあった
「そろそろフィルター掃除しなきゃ」
「窓が汚くていやだな」
「面倒だけど早くやらないと」
みたいなひっかかりが、見事になくなりました。

ストレスの素を絶った感じ。

年中掃除のことを考えているわけではないですよ。
でもふとした時に「やらないといけないアレがあったわ……」と気持ちが重くなる。

これが見事になくなりました。

 

もちろん窓は完全にきれいになったわけではないので、今度はガラスクリーナーとか古歯ブラシとかを使って、もっときれいにしたい。

でも最初の「一番汚い」をクリアしてるので、手を付けやすい。
今まであった高いハードルはだいぶ低くなっています。

 

やっぱり以前やっていた「毎週どこか一か所の窓をきれいにする」習慣は再スタートすべきだ。
「今日、窓掃除をやろう」と自分で考えて決めるんじゃなくて。
決められた日にゴミを出すのと同じように、「窓掃除をやる日だからやる」にしておくほうが、意思を固める必要がないので楽なのだ。
(毎週だと汚れも少ないから作業も楽だし)

常にキレイな状態なら、「やらねば」のストレスもたまらないし、なにより自分が気持ちがいい。

冬で寒いから、と習慣を途絶えさせてしまったのがダメだったんだな。
反省。
来週から毎週1か所集中掃除を再開します!(忘れないようにするための宣言です)

 

Photo by Chromatograph on Unsplash
Photo by Kari Shea on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。