6月から、ふたたび走る宣言!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
5月もそろそろおわり、あっという間ですね。
ということは、私が走らなくなってから、丸4か月経ちます。

 

そもそも走らなくなった、というか、走れなくなったのは、1月末に足を怪我したからです。
見た目は何ともないんですが、右足の土踏まずあたりに激痛。
整形外科に行ったところ、「おそらく疲労骨折」という診断をうけ、安静が言い渡されました。

たしかにそのころのランニング練習は、フルマラソンに向けてかなりがんばっていたのですが、まさか自分のカラダで「疲労骨折」という言葉を聞くとは思いませんでした。

その時言われたのは「だいたい3か月はおとなしくしてね」

さすがに3か月間何も動かないのは自分的にもいやなので、リングフィットアドベンチャーで筋トレ(右足に負担がかからないものを中心に)を続けています。

 

でもですね。

ここ最近、めっきりおなかがやばい。

なんというか……ものすごく「ぽよん」としてます。

<スポンサーリンク>

いや、走っていたころからシックスパックだったわけではないですし、脂肪もついてましたけど、ここのところで急速に弾力を増したというか。
ふと触った感覚が「前と違う……!!!」と恐怖しました。

たぶん、なんかの敷居を超えてしまったのだと思います。
走っていたころの貯金がなくなったというか。

「一応筋トレしてるし」と言い訳していましたが、やっぱり甘かったのでしょう。
ぎりぎり保っていた何かの決壊が切れた感じ。

毎日しっかりおやつ食べてる場合じゃない(食べるけど)。

写真:ジョギングイメージ

 

そもそも、私が走り始めたきっかけはダイエット目的でした。
当初の目的に戻るのもありでしょう。

好きなものを好きなように食べてもいい体をキープしたい。
(食べもの制限ダイエットは絶対続かない……)

リングフィットアドベンチャーでの筋トレでは、キープできなかったみたいです。
結構真面目に頑張ってるんですけどね。
やっぱり、有酸素運動の併用が必要ということか。

 

安静にして丸4か月。
そろそろ再始動しても大丈夫でしょう。

本当は一度整形外科に行ってみてもらって確認するか、とも思いました。

でもそもそも、4か月も一度も走ってなかったので、キツイ練習ができるとも思えません。
軽いジョギングから、距離も短めに、体調と足の様子を見ながら、こわごわ走れば問題ないんじゃなかろうか。

<スポンサーリンク>

まずはウェアに着替えてジョギングシューズを履いて、外に出るところから、です。

 

ウィルス感染の防止でマスクをして走れ、という話もありますが、農道ならひと気もあまりないでしょう。

問題は暑さですね。
日暮れごろを狙うか。
ただ、日が暮れると農道は真っ暗なので、その前に走らないとです。

 

ああ、なんか久しぶりすぎて(走るのも、夏のジョギングも)いろいろ忘れてそう。

汗だくで走って気持ちがいい、楽しい気持ちももう一度味わえるかなあ。
不安なような楽しみなような。
ともかく第一歩、踏み出さねば!

そしてよく思い出したら、ジョギング始めてからもうすぐ丸10年なのです。
走らない時期もありましたが、外からの強制力がないのに我ながらよく続いている。
10周年めざしてジョギング再開するぞー。

 

https://tsutachi.co/blog/2020/02/doctor-stop/

Photo by Filip Mroz on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。