2020年のおせち。一部外注で充実のラインアップ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年が明け、お正月ごはんです。
2020年のお正月は、例年とひと味違う!
なんと、一部外注しました。

糸島のおいしいビストロ「Nōda」のオードブルをお願いしました。

写真:福岡糸島 Noda外観

Nōdaの年越しオードブル

ここ数年、自力で煮物などと肉料理(ローストビーフ)を作るのが恒例でした。
今年もその予定だったのですが、スケジュールを見てちょっと悩む。

いま私は、マラソンのための結構ハードな練習をしているのですが、大晦日、元旦ともに練習予定が入っていました。

あのきっつい練習したあとに、結構手のかかる料理(複数)するとか、厳しくないか……?

そんな時にSNSで見かけたのが、「Nōdaの年越しオードブル」のお知らせです。

あのおいしいNōdaの料理が自宅で!
ちょっとお金はかかる(8640円でした)けど、その分、自力では絶対に用意できないいろんな種類のおいしいものがたっぷり食べられる。

Nōdaで1回外食したら、このくらいの費用は軽くかかっちゃうくらいだし。
それでお正月をのんびり過ごせるなら魅力的。

実は去年も気になっていたのです。
一度は試してみるべし! と、今年は頼んでみることにしました。
予約したのは結構ぎりぎりで、12月26日くらい。

受取は31日の午後です。
お店のテーブルにずらりと並ぶオードブルがとてもおいしそうでした!

写真:Noda店内に並ぶオードブル

持って帰ったのがこちら。
かなり大きなプラスチックの器に、ぎっしり。

写真:福岡糸島 Nodaの年越しオードブル

糸島牛、糸島豚、糸島鶏、玄海産ぶりのコンフィのサラダ、真蛸のトマト煮込み、スモークサーモン。
予想以上にたっぷりのボリューム。
肉魚だけでなく、野菜の付け合わせも入っていて、バランスもいい。

<スポンサーリンク>

 

食べるときには、お皿に出しました。
自分で何もしてないのに、家ごはんが豪華だー!!!

写真:Nodaのオードブルを並べました

味は、もちろんおいしかった!!
どれも期待を裏切らない、むしろ上回るおいしさ。
自分で作るローストビーフもおいしいですが、やっぱりプロの味にはかなわないなあ。

ワインが進みすぎる……。

写真:Nodaのオードブル 鯖のコンフィのサラダ

 

2人で2/3ほどを1日に食べたのですが、これだけで大満足でした。
残りは2日に食べました。2日連続でおいしいものが食べられて、ますますうれしい。

自炊おせちも作りました

とはいえ、オット氏のリクエストを踏まえ、年末に分散させつつ自炊のおせちも作りました。ちょっとだけですが。

 

その1。栗きんとん

30日に作りました。
レシピはこちらを参照。「白ごはん.com」です。

栗きんとんのレシピ/作り方:白ごはん.com

くちなし無しで、レシピの半量を作りました。
さらに栗の甘露煮が手に入らなくて、代わりに渋皮煮で作ったので、色が地味。

今回は、去年に増してフードプロセッサーを活用したら、めっちゃ楽でした。

芋を柔らかく煮たあと、フードプロセッサーで芋を細かくし、そのまま砂糖やみりん、甘露煮のつゆもフードプロセッサーに入れてしまいました。
水分がはいることで素材が回りやすくなって、よりきめ細かくなめらかにできたのがよかった。

フードプロセッサーで完全に混ぜ終わってから鍋に移して火にかけて、みりんのアルコールを飛ばして煮詰めるだけにしたので、とても楽。

できあがりも、芋の繊維も気にならないし、上出来だったのではなかろうか。(2020年も自画自賛がデフォルトです)

 

その2。筑前煮

31日に作りました。
レシピはこちらを参照しました。栗きんとんと同じく白ごはん.comです。

基本の筑前煮のレシピ/作り方:白ごはん.com

<スポンサーリンク>

作るのは、下ごしらえはちょっと面倒ですが、煮るのはそれほど難しくない。

レシピ通りの分量で作ったら、ものすごくたっぷりできてしまった。
2人で毎食のようにちょっとずつ食べていて、そろそろ(すでに)飽きてきました。笑
でも「冷蔵庫に筑前煮があるから」と思うと、出すだけでいいので気持ちが楽。

写真:お雑煮と煮もの、きんとん

既製品も使いました

黒豆。
今年も挑戦をためらった結果、業務スーパーで「1kg入り黒豆煮」を買ってきました。
この黒豆が、とても柔らかく煮えてて、味は甘さ控えめで食べやすいという、ナイス商品でした。安いしね!

1kgとか多すぎ! と思うかもしれませんが、いつも煮豆の1kg入りを買ってきて、小分けして冷凍するのが常なので、黒豆も同じにしています。

つまり正月じゃなくても、黒豆食べまくりです。

お正月は「だすだけ」がいい

そもそもおせちは、台所仕事をあまりしないでいいように作る(年末のうちに作っておいて正月は出すだけ)と聞いたことがあります。

実家は「おせちを外で買う」習慣のない家で、年末に大量に作るのが当たり前でした。
なので、私もおせちセットなどを買ったことはありませんでした。

今までもそれほどたいそうなことはしていないですが、それに比較しても今年のお正月はほんと楽だった。
冷蔵庫からお皿に並べて出せば、ごはんが完成!

特にオードブルは、本当にお願いしてよかった。
絶対おいしい、と信じているお店で頼むオードブルがこんなに良いとは思いませんでした。

これは、来年もまたぜひお願いしたい気持ち。

さすがにお雑煮は当日作りましたが、そのほかは全部出来上がっている状態、最高! なので、来年もそれを目指したいですね。

 

今まで行ったNodaのおいしいご飯はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/04/dinner_noda-2/

https://tsutachi.co/blog/2019/03/dinner_noda/

https://tsutachi.co/blog/2018/05/noda-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/02/noda/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。