【日本橋】「花時計」のクラシックなホットケーキはOLからおじさんまで魅了する

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
前々から一度行ってみたいと思っていたお店に行ってきました。
東京 日本橋にある喫茶店「花時計」です。

写真:東京 日本橋 花時計 外観

 

この「花時計」のホットケーキがおいしいと評判らしいのです。
今はなき神田の名店、フルーツパーラー万惣で働いていた方がやっているお店なんだそう。
万惣のホットケーキ、大好きでした。
アレに近しいものがまた食べられるのか……!?

「花時計」は日本橋のオフィス街にあり、平日日中しかやっていません。
現在福岡在住の私、東京の平日にいるチャンスを逃すわけにいかない!

 

「花時計」は、日本橋のたもとから少し裏に入ったところにある小さな喫茶店。
雑居ビルの地下にあります。
一階は別のカフェなので、ご注意ください(間違えそうになった)。

写真:東京 日本橋 花時計 外看板

 

階段を降りると、甘い匂いとソーセージの匂い。
中に入ると、カウンター席と、大きめの丸テーブル、2人掛けの席が3つほど。
それほど広いお店ではありません。
14時くらいに行くと、8割ほどの席が埋まっていました。

写真:東京 日本橋 花時計 店内の様子
こちらは空いてる時間に撮りました。

 

写真:東京 日本橋 花時計 メニュー

さて、メニューを拝見。

オーダーは、飲み物だけの提供はしていなくて、必ずホットケーキか、ホットケーキランチなどのセットメニューが必須だそうです。

<スポンサーリンク>

ランチセットもあります。
こちらもホットケーキがメイン。
合わせるのはベーコンやソーセージなどとサラダ。(1100円~)

喫茶店というより、「ホットケーキ屋さん」ですね。

もちろん、ホットケーキ単品(600円)もあります。
セットでは、サラダと飲み物のついたホットケーキセット(900円)、ホットケーキセットのL(1020円)があります。
Lはホットケーキが大きめなんだそう。

今回、ランチはすでに済ませていたので、ホットケーキセットに決定。
飲み物は紅茶かコーヒーで選べたので、ホットコーヒーをお願いします。

 

待つことしばし。
甘い匂いが流れてきます。
お店のカウンター内で、銅板でオーダーごとにホットケーキを焼いてくれます。
焼きながらコーヒーも入れてくれているよう。

すいていたせいか、それほど待たずにやってきました。
10分くらいかな?

 

じゃーん。
なんて正統派、クラシカルなホットケーキ!

写真:東京 日本橋 花時計 ホットケーキセット

ホットケーキは2枚重ね。
きれいなキツネ色の上にのった四角く冷たいバターが、じわじわとろけていくのがたまらんですね。

 

いただきます。
まずはそのまま。

写真:東京 日本橋 花時計 ホットケーキ

ホットケーキ単体では、甘さは控えめに感じます。
焼目はさくさく、中はふわふわ。
ふんわりとした厚みもしっかりあります。

続いて、バターを塗って、テーブルに置いてあるメープルシロップをかけます。
このシロップ、かなりさらさらです。
気をつけないと、一気にどばっと出そうなので、そろそろと。

写真:東京 日本橋 花時計 ホットケーキにメイプルシロップをかけていただきます

 

バターとメープルシロップの合体したホットケーキは、最強だ。
なんでこんなにおいしいのか。
メープルシロップの甘さもそれほど強くないので、たっぷりかけても全然大丈夫。

 

そしてセットには「フルーツサラダ」が別添えでついてきます。
レタス主体で、季節のフルーツがのったサラダ。
フルーツは、柿とグレープフルーツとオレンジでした。
シンプルなドレッシングがかかっています。

写真:東京 日本橋 花時計 ホットケーキセットのフルーツサラダ

<スポンサーリンク>

当初「サラダなしでホットケーキだけでいいのにな」と思っていましたが、実際食べてみると、箸休め的に「甘い・しょっぱい」が繰り返せて、爽やかだしとてもいい。

コーヒーもきっちり淹れてくれたもので、飲みやすくておいしいコーヒーでした。

うーん、ランチ後に食べるには結構ボリュームたっぷりでした。
お腹いっぱい食べすぎたけど後悔はしない……!!

 

ところでこのお店、お客さんの女性率がめちゃくちゃ高い。
私たちが行ったときには、全員女性客でした。
1人で来ている人も多いし、きっと日本橋OLや日本橋に通うマダムたちのランチとして愛されてきたに違いない。

ですが、私たちが食べ終わる頃(14時半くらい)、かなりお店が空いてきたのですが、スーツのおじさんの一人客が来ました。
オーダーはホットケーキ単品。

そうだそうだ、おじさんだっておいしいホットケーキ食べたいよね……!

おじさんは、あっという間に食べて去って行きました。
仕事でどこかに行く途中だったのかもしれませんね。
いい休憩だ。

 

お店は常連さんが多いみたいで、お会計時に
「いつもありがとうございます」
といったお店の人のセリフも聞こえました。

我々一見さんには、ちょっとクールな接客でした。
うーん、通わないと(通えません)。

 

ごちそうさまでした。

「パンケーキ」じゃない、昔ながらのおいしいホットケーキが食べたいのであれば、おすすめのお店です。

万惣の味を継承していると聞くお店はいくつかありますが、まだ行っていないところも多いので、じわじわと行ってみたいと思います。

 

花時計
東京都中央区日本橋1-7-12 国土施設ビル
花時計(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。