歯医者日記:歯が欠けたのを直してもらった。すごい技術!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日前歯が欠けてから、歯医者通いをしています。

まずは直す前に徹底的にクリーニング! ということで、2週に渡り歯石取りとクリーニング、および歯磨き指導などをしてもらいました。

保険診療で欠けた歯を治してもらう

そしていよいよ欠けた歯の治療。

「色味が自然になる」自由診療と、「ちょっと違和感があるかも」という保険診療。
どちらを選ぶかは私次第。

ですが、前回、歯科衛生士さんに
「たぶん場所的に目立たないし、また取れるかもしれないから、保険診療でやったらいいのでは?」
と提案され、その方針で行くことにしました。

 

なので、今回の治療は保険治療です。

実際に治療しているところは自分では見えませんが、欠けた歯の両脇に紙のようなものを挟み、欠けた部分に薬剤(なにかは説明がありませんでした)を塗って固めて削る工程でした。

時間もそんなにかからなかったです。15分くらいかな?
固まるのもあっという間なんですね。
レジンみたいに紫外線で固めるとかなんだろうか。

終わった後も、特に「しばらく使うな」などの注意もありませんでした。

 

<スポンサーリンク>

出来上がった結果を鏡で見せてもらいました。

え、全然わからないんですけど!?

欠けた部分が小さいというのもありますが、欠けた本人が見ても「どこだっけ?」と思ってしまうほど自然になじんでます。

保険診療でこれ!?
目立たない! 全然問題ない!!!

 

というわけで、自由診療にしなくて全然大丈夫でした。
歯が欠けたのは初めての経験ですが、今どきの治療はすごいなー。

イラスト:歯を見せる男性

 

そもそも歯が欠けた原因は、歯並びにあり?

今回歯が欠けた直接的な理由は「フロスを使っていた時にひっかかって取れた」のですが、通常フロスを使うくらいでは歯は欠けないそうです。

そりゃそうだ。
みんなフロスで歯間掃除できなくなってしまう。

 

じゃあ根本の原因はなにか、可能性が考えられるのは、私の歯並びのせいらしい。

私は上の歯並びがちょっと内側に傾斜していて、かつ下の歯との重なりが深いんだそう。
それで、下の歯と上の歯が干渉してしまっている。

<スポンサーリンク>

強い干渉ではないものの、毎日じわじわと続くので、歯が欠ける原因になっている可能性があるそうです。

自分では全く意識していませんでした。

 

前回、治療方針を決める時、歯科衛生士さんから「自由診療で高いお金かけて欠けたのを直しても、またすぐに取れちゃう可能性もある」と言われたのは、そのせいなんですね。
なるほど、納得。

まさか先生の腕が悪いことを暗に示唆している!? とか一瞬疑ってすみません!(ひどい)

でもそういう話は、歯並びと今後の可能性と全部一緒に説明を聞きたかったなー。

 

ついでに、この歯並びの影響で、頭痛(偏頭痛)や肩こりの原因にもなってる可能性もあるそうです。

頭痛は頻度高くないですが、肩こりがひどいのは仕事柄仕方ないかと思っていました。
歯が原因の可能性もあるのか!

 

治療後数日たちますが、欠けた前歯は問題なく稼働中。

次回受診は2週間後に再チェックです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。