【自炊ランチ】長ネギと豚挽肉の和風パスタが久々の成功作

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自炊ランチで頻度の高いパスタ料理ですが、久々にヒット作が出ました。
長ネギと豚ひき肉を使った、和風パスタです。

長ネギと豚ひき肉の和風パスタ
いつも自画自賛で恐縮ですが。

 

材料(2人前)

長ネギ1本、斜め薄切りに。
挽肉、たぶん150gくらい。
ニンニク1かけみじん切り。

オリーブオイル 適当
塩コショウ 少々
醤油 少々
柚子胡椒をティースプーンに1/2くらい

<スポンサーリンク>

パスタ200gくらい

作りかた

パスタをゆでながら、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で香りを移してから、長ネギを一緒に炒めます。
私はよく火が通った甘い長ネギが好きなので、長めに炒めますが、シャキッと派の場合は挽肉の後から入れてもいいかも。
そのあと挽肉を入れ、中火で炒めます。
ここでいったん塩コショウ。醤油も少々。
パスタが茹ったらお湯をあまり切らずにフライパンに麺を移動。
具材と麺を和えて、様子を見ながらゆで汁をお玉一杯分くらい追加で入れて、パサつかないようにします。
仕上げに柚子胡椒をいれて、全体に混ぜたら出来上がり。

作るのは難しい工程もなく、時間もあまりかかりません。
(煮詰めたりする工程がないので)

和風パスタはあまり作らないんですが、結構イケてたぞ

とろっとした甘い長ネギ、豚肉の甘み、加えて、かすかに遠くに感じる柚子胡椒のぴりっとした感じが、とてもあってました。

最後にちょっとだけ柚子胡椒を入れたのが、たぶん正解でした。
思い付きで入れてみたのですが、なかなかナイス。はい、いつもの自画自賛です。

<スポンサーリンク>

好きならたくさん入れてもいいですが、あんまり辛すぎても食べにくいので、少なすぎ? 控えめ? くらいで。
食べたときに「ん? 柚子胡椒がもしかして入ってる?」とわかるかわからないかくらいな遠さがいい気がしました。

 

ありあわせ&思い付きで作ると、たいてい作ったことを忘れてしまって二度と再現しないので、ブログに書いておきます。

 

今はフンドーキンの柚子胡椒が活躍中。
伊都菜彩にも手作り柚子胡椒が売っているので、なくなったら買ってみたいところ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。