初めての「バターナッツかぼちゃ」。王道ポタージュがなめらかでおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
使ったことのない野菜を使ってみるシリーズ(シリーズ?)。
バターナッツかぼちゃを買ってみました。

写真:バターナッツカボチャ

久しぶりに産直市場の伊都菜彩に行ったら、このバターナッツかぼちゃがゴロゴロ置いてあったのです。
色といい形といい、「犬王」のひょうたんお面を思い出してしまいました。目の穴を落書きしたい。

見たことはあるけど食べたことがない野菜。試してみよう。
1個200円でした。(大き目のは300円でした)

さて、どうやって食べるか。
調べてみると、水分が多いのでポタージュがおいしい、とのこと。
それなら割と手軽にいけそうです。

<スポンサーリンク>

まずは半分に割ってみました。ヘタは硬かったですが、本体は包丁で普通に切れました。
普通のカボチャより水分が多いというのは、つまり切りやすいということなのか。

写真:バターナッツカボチャを割ったところ
みずみずしい。

しもぶくれ部分のみにタネとワタがあり、上には実が詰まってます。
タネは普通のカボチャより小さめでした。スプーンでくりぬいて準備完了。

バターナッツの皮は薄くてやわらかいので、ピーラーで剥けました。
剥いたら、なんか血管みたいなのが見えてちょっとホラー。

写真:バターナッツカボチャの皮をむく
静脈みたいに見えて、ちょっとホラー感ある

いろんなレシピを参考にしつつ、自分のいつもの野菜ポタージュ方式でやることにしました。
玉ねぎ半玉薄切りとバターナッツ半分を小さめ一口大に切り、コンソメキューブ1個と水150ccくらいで蒸し煮します。

写真:バターナッツカボチャのポタージュを作ります
10分ですっかり柔らかくなりました

10分くらい煮たら串が抵抗なく入るくらい柔らかく煮えてたので、ブレンダーでつぶしてなめらかにします。

<スポンサーリンク>

これをスプーンでカップへ半分くらい移して、適宜豆乳で割って混ぜたらできあがりです。
完成したのがこちら。

写真:バターナッツカボチャのポタージュ完成
ちょっととろみが薄かったか

普通のカボチャのポタージュよりもなめらかで、口当たりがいい。
裏ごししてないのになめらか。つまり繊維質が弱いのかな。

味はカボチャよりも上品な印象です。
「バターナッツ」って名前から、もっとこってりした感じになるのかと思ってましたが、甘みも味もあっさり目でした。
おいしい。
このなめらかさなら、きっちり冷やして冷製スープにするのがよいかもしれません。

というわけで、今日使わなかった分の「ポタージュの素」(ブレンダーでなめらかにした状態)は、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
これで明日冷たい牛乳か豆乳で割れば、冷製スープの完成です。
明日の私に感謝されます。笑

写真:バターナッツカボチャのポタージュの素
あとは割るだけでOK、のポタージュの素。

残り半分のバターナッツカボチャは別のレシピにしてみようかな。
くちあたりがいいので、蒸してサラダにしてもおいしそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。