兄農園のシャインマスカットがやってきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
シャインマスカットが今年は安い、というニュースを見かけましたが、うちの近所ではすごく安くてもせいぜい780円とかです。(それでも例年よりは安い気がしますが)
500円のシャインマスカットなんてどこにあるんだ!? 東京だけ?? と憤っておりました。

その憤りが聞こえたのかはわかりませんが。
今日、東京の実家の兄から荷物が冷蔵便で届きました。

母から荷物が来ることはあっても、兄から来ることはほぼありません。
しかも冷蔵とは、なにごと?
と箱を開けると、中からシャインマスカットが現れました。

写真:兄のシャインマスカット
粒サイズは揃ってないですが、一房が大きくてずっしり!

これはもしや……、兄作のシャインマスカット!!

実家は、数年前に兄によって建て直されたのですが、そのときに庭も一掃されました。
若干寂しい気もしましたが、私は今住んでないし、思い出よりも今住んでる人のいいように住むべき。

<スポンサーリンク>

そして家を建て替えたあと、兄が庭の一部に棚を作りました。
藤棚にでもするのかと思いきや、ぶどうを育てるのだという。
しかも、シャインマスカット。

素人がシャインマスカットなんて作れるの? と思いましたが、昨年は無事収穫できたと報告がありました。
でも数が少なすぎて送れないわ〜、というLINEでした。

いや、収穫できただけすごくない!?
そんな貴重品は家族で大事に食べてくださいよ。と返信したのを覚えてます。

そうしたら、今年はどうやら豊作だったらしく、我が家にまでおすそ分けが届いた、ということのようでした。

写真:兄のぶどう棚
すごく凝ってる様子が伝わるぶどう棚…(兄撮影)

これが今年の兄のぶどう棚。
道具とか、プロか?? というくらい凝ってるそうです。
(兄はそういうところにこだわりがち……)
たしかにたくさん、たわわに実ってます。庭にこれがあるってすごい。

<スポンサーリンク>

予想していた以上に立派なシャインマスカットが届いて、びっくり。
ありがたいやら申し訳ないやら。

さっそく、水で洗って一粒くちに放り込むと、パリッとした皮がはじけて、中から甘い果汁が飛び出してきました。

わ、おいしい!
普通にお店で売ってるレベルで甘くておいしいのでは……。

これはすごい。見かけも味も立派なシャインマスカットだ。
見直しました、兄よ……。

ちなみに、兄はこれまで園芸にはほとんど興味がないように見えてました。
年取って新たな趣味を始め、園芸の才能が目覚めたのかもしれません。
収穫物がある趣味はたのしそう。

これから毎年届くのかしら。それならありがたいなあ。
そして、お返しに糸島の美味しいものを送らねば……!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。