楽天カードの使い過ぎ(物理的に)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
楽天経済圏に生きる私、買い物するときは基本、楽天カードを使ったクレジットカード払いを選択します。
毎日のスーパーでの買い物、コンビニ、時間貸し駐車場、ガソリンスタンドなどなど。ほぼ毎日、1日1回どころか、2~3回以上使う日もあります。

ところが昨日、スーパーでいつものようにクレジットカードを差し込んで払おうとすると、読み取りエラーが出ました。
え、なんで?

改めて見ると、ICチップ部分が、かなり汚れているし、周りもこすれて削れています。
このせいかも。

傷が、使い込んでいる証明…

他に支払える手段を持ってなくて慌てましたが、この時は磁気読み込み式(カードを縦にシュッとスライドさせる方式)で対応できました。
とりあえず、ちゃんと払えてほっとしましたが、このカード大丈夫だろうか。

<スポンサーリンク>

今日、別のお店でも同じようにクレジットカードのICチップ式で払おうとしたらエラーで読み込めず、同じく磁気読み込み式で何とか事なきを得ました。

これはもう、カードがだめなのでは。

どうやって取り替えてもらうんだろう?
と思いながら、楽天カードのアプリでメニューを見てみたら「カードの作り直し」というメニューがありました。これかな。

キャプチャ:楽天カードアプリのメニュー
それっぽいのがあった。

選んでみると、もう申請フォームでした。

キャプチャ:楽天カードアプリのカードの作り直し申請フォーム
これだった!

<スポンサーリンク>

今回の申請理由は「カードの破損・読み取り不良」なので、一番上を選びます。

キャプチャ:楽天カードアプリ カードの作り直し申請フォーム
読み取り不良です!(画面の色は私がつけてますよ)

あとは確認画面を経て、完了。
確認画面では、カード番号は変わらないこと等が明記されていました。安心。
住所などの変更もないので、これでおしまいです。もっと詳しい状況とかを聞かれるかと思いましたが、なにもなし。
あっという間に終わってしまった。

キャプチャ:楽天カードアプリ カードの作り直しフォームの完了画面
あっという間に申請完了

こんな簡単にカード取り替えの申請ができるとは!

これまで、こんなに頻度高くクレジットカードを使うことはなかったので、「ICチップが読み取れなくなるほど汚れた経験」がなく、他のカード会社でカード再発行の申請はしたことないです。
でも、楽天関係はこういう「自前サービスを使ってくれるための申請系」の使い勝手はいい気がします。
(この間、楽天証券で振込方法を変更したときも、ものすごくかんたんでした)

新しいカードが到着するには1週間~10日程度かかるそうですが、とりあえず一安心。
到着するまでは、今のカードでなんとか頑張ってもらいます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。