【糸島ランチ】「グローウェルカフェ」おさつポークのから揚げは「鶏一辺倒のから揚げ界に革新を!」な感じ?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
温かい日が続いた晴れた日に、久しぶりに洗車に行きました。
めっちゃ汚れてましたよ……。

ようやくピカピカになった車とともに、久々の外ランチ。
とはいえ、もうすでに時間も遅めで、ランチタイムが終わってしまったところも多そうです。

以前から行ってみたいな、と思っていた店を調べてみたら、15時までランチタイムとのこと。
お、間に合いそうです。

車を走らせて、糸島半島の西側、志摩方面へ。
「グローウェルカフェ」にやってきました。

グローウェルカフェ
予想したより大きなお店でした。

 

あまり下調べをせずに来てしまったのですが、思ったより大きなお店でした。
「グローウェル」という施設の中にあるカフェ、という感じの立ち位置みたいです。

入口には、黒板。
モーニングもやっているカフェ、糸島ではあまり見ないような気がします。

グローウェルカフェ
入口にあった黒板。モーニングとランチのお店です。

 

というか、逆に夜はやってないんですね。朝と昼のお店でした。
「おさつポーク」という宮崎産のオリジナルブランドポークがメインのようです。
サツマイモをあげて育ててるので「おさつポーク」なんですね。

 

<スポンサーリンク>

中に入ると、広々として明るい空間。
天井の高さと、窓の大きさ、明るさがなんだか素敵です。

グローウェルカフェ
天井高くて窓が大きくて明るい。

ランチタイムもだいぶ過ぎていますが、数組お客さんがいました。
女性客が多いですね。

明るい窓際に陣取って、メニューを開きます。
スペシャルランチはおいしそうですが、結構いい値段。1600円くらいします。

サービスランチっていうのがありました。
こちらは980円くらいで、メインが選べて、サラダビュッフェとスープがセットになっているそうです。

悩んだ結果、どうせならその「おさつポーク」が食べてみたかったので、私はサービスランチの「豚肉のから揚げ」。
オットは季節限定の牡蠣フライにしました。

 

オーダー後、スープとサラダを取りに行きます。
もう時間的に、サラダビュッフェはちょっと寂しい感じに……。
時間もたっているせいか、葉物野菜はいまいちな感じがしたので、ルッコラのお浸し(珍しい)と、ワカメ、プチトマトなどを持ってきました。
ドレッシングはオリジナルだそうです。

グローウェルカフェ
時間的にもう残り少ない感じのサラダビュッフェ…。

 

スープはコンソメ系。

糸島野菜、と書いてありましたが、うーん、普段食べているほうがおいしい気がする……。
いや、まずくはないですが!

グローウェルカフェ
スープ&サラダ。控えめに取ってしまった。ワカメがおいしい。

 

サラダを食べていると、メインがやってきました。
結構盛りのいい、から揚げです。
下にも野菜が敷いてありました。

グローウェルカフェ
メイン!ポークから揚げです。

 

から揚げ全体に甘酸っぱいタレが絡まっていて、ちょっと南蛮漬けっぽい感じになってます。

<スポンサーリンク>

かじると、厚みのある豚肉が出てきます。
豚肉ってほんと、甘みのある脂身とさっぱり赤身のバランスが最高ですよね。
サクサクの衣に甘酸っぱいタレ。

野菜も一緒に食べれば、さっぱりした感じで食べられてうれしい。

ついでにオットの牡蠣フライもわけてもらいましたが、こちらも揚げたてサクサク。
1個が大きくて、中はトロッとした状態の牡蠣。こちらもおいしい!
ソースとタルタルソースがあったのですが、タルタルが手作りっぽくて、大きめの茹で卵がたくさん入ってリッチな感じでした。

ごはんはおかわりもできるみたいです。

 

ごちそうさまでした。

豚肉のから揚げって、なんでほかであんまり見かけないんだろう。(とんかつはあるのに……)
とてもおいしいよ!
今度自分でもちょっとやってみようかな。

 

グローウェルカフェ

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40013657/

http://growwell.jp/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。