【自炊】「洋風トマたま」たしかにとろとろ、うまい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけた料理を作りました。
今回は「洋風トマたま」。イラストつきレシピがたのしい「ぼく」さんのレシピです。

作り方はこちら。

参考:笑えるほどにと~ろとろ!「洋風トマたま」 – BOKUの簡単ンまい~ブログ

中華のトマトと卵の炒めものは食べたことがありますが、これは洋風。
トマト好きなので、期待しかない。
しかも材料も作り方も難しくないです。

<スポンサーリンク>

ご飯を炊きながら準備しますが、作る時間も非常に短時間でした。
汚れ物も少なめ。

炊きたてご飯と一緒に盛り付けて、完成です。

写真:洋風トマたま
できました

赤があざやか。
おしゃれカフェ飯風になりました。
汁物が味噌汁なところは定食屋さんか。

写真:洋風トマたま
洋風トマたま定食的な。グリーンサラダがあれば完璧だった。

いただきます。

一口食べる。
お、これはおいしい!

調味料がケチャップと中濃ソースベースだったし、ひき肉も入っているので、「家庭ハンバーグ」的なものを予想していたのですが、それとは一線を画す複雑な味わい。
トマトの酸味が溶け出しているからでしょうか。
たしかにデミグラスソースのよう。

<スポンサーリンク>

トマトとスクランブルエッグとチーズと、そこそこそれメインの固形物が含まれているのにも関わらず、不思議と味が一体化しているのです。
スプーンですくうたびに「いま卵だな」「トマトメインだな」ってならずに、それぞれを食べているはずなのに一体感のある味になるのだった。面白い。

おいしい洋食屋さんのランチとかにありそうなイメージです。
あるいはちょっと高めのファミレスとか。

そしてごはんに、とても良くあいます。
もちろんパンでもあうとおもいますが、ごはん、とてもよかった。
パスタを茹でて、それにのせてもよいかもしれません。

おいしくて、あっという間に食べきってしまいました。
ごちそうさまでした。

作る材料は、ひき肉・トマト以外は大体家にあるし、なんならトマトもこの時期は高確率で家にあるし(トマト好きなので)ささっと作れるところもとてもいい。
ひき肉の分量も少なめなのに満足度が高いところも、コスパよいですね。
とてもおいしかったので、また作ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。