【大濠公園ランチ】「ステーキハウス听(ポンド)」でハンバーグランチ。ぎゅぎゅっと噛みしめる肉肉しさがすごい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
穏やかな天気の中、ようやく年度末までの仕事が落ち着いたオットと大濠公園に行きました。
どうせならここで外ランチ! と思っていたお店があったのですが、あいにくの定休日。

近くにおいしいと評判らしいステーキハウスがあったので、そちらに行ってみることにしました。
お店の名前は「ステーキハウス听(ポンド)」。読めない。

ステーキハウス听(ポンド)
暖簾にある店名が読めませんでした…

 

大濠公園から徒歩3分くらいにあります。
お店の表には熟成肉の冷蔵庫があり、ずらりとお肉が並びます。
うわー、これはそそられる。

ステーキハウス听(ポンド)
入り口横には、ずらりと熟成肉たちがならんでます

 

珍しく早めのお昼で、11時40分ごろにお店に到着。
スムーズに入れました。

中には芸能人・著名人のサイン色紙が壁にズラリ。
ホークス選手のユニフォームも飾ってありました。
選手の皆さんの御用達のお店なんでしょうか。

お店の中は奥に長くて、テーブルも思ったよりたくさんあります。
先客は2組、4名ほど。
あとで調べたら個室もあるみたいです。

 

さて、席に落ち着いてじっくりメニューを拝見。
ランチメニューはいくつかありますが、数量限定の「熟成和牛のステーキ重」というのが、すでに売り切れとのこと。
早いな!! まだお客さん4人くらいしかいないのでは!? と思いましたが、「予約」もできるらしいので、それかもしれません。

<スポンサーリンク>

そのほかには、熟成和牛の切り落とし、ハンバーグ、サイコロステーキ、キーマカレーなどなど。
お高いサーロインステーキもありました。

名物というキーマカレーも食べたいんだけどどうしよう、でもステーキハウスだから肉肉しいの食べたい、と悩んだ末に、オットは「熟成和牛の切り落とし(980円)」、私は「熟成和牛ハンバーグ(1380円)」にしました。格差社会。

ハンバーグは、和食セット(ごはんとみそ汁)と洋食セット(パンとスープ)で選べました。悩んでから、和食セットに。
更にソースは、3種類から選びます。デミグラスとおろしポン酢とガーリック。これはガーリックソースにしました。

 

しばらく待つと、先にサラダとお味噌汁とごはんがやってきました。

ステーキハウス听(ポンド)
サラダにはにんじん牛が乗ってました。

 

そしていよいよメインの登場。
ハンバーグきたー!

ステーキハウス听(ポンド)
本日の熟成和牛ハンバーグ定食。

 

……あれ、なんか想像と違う。

平べったくて、ものすごく面積が広い。
勝手に「丸くて厚いもの」を想像していました。
これは意外な見た目……。
ハンバーグに寄っかかっているのはフレンチフライです。

ソースは別添えなので、自分でかけて。

ステーキハウス听(ポンド)
厚みがほんとない。1cmくらいかな……

 

では、いただきます!

このハンバーグ、予想以上の肉肉しさでした
かなり粗挽きのお肉と玉ねぎ。たぶんつなぎは入ってない……。
箸だと、切るのにちょっと苦労するくらいのしっかりした練り具合。

<スポンサーリンク>

ガリッと周りが強く焼いてあります。
中心はうっすら赤みが残るくらいだったので、強火でさっと焼く! みたいな感じなのかな。
あえての薄くて面積の広いハンバーグなのだと思われます。

ハンバーグは塩コショウのみのシンプルな味付けなんだそうです。
うーん、うまーい。
肉を食べてる! という実感があります。
ガーリックソースもとてもおいしい。

 

オットの切り落としもトレードしてもらいました。
もやしとにらと一緒に薄切り肉が炒めてあって、しっかり甘辛たれが絡まってます。ご飯がよく進む味でした。
これもおいしいな。

ステーキハウス听(ポンド)
熟成和牛切り落とし。これはごはん進む…!

 

あっという間に食べてしまいました。
お昼時なので、席を占領しても悪いので、とっとと退散。

うちでは絶対につくれないような個性派ハンバーグでした。
ごちそうさまでした!

次回あれば、名物キーマカレーも食べてみたい!

 

ステーキハウス 听(ポンド)福岡大手門店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40039268/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。