福岡・天神「THE CITY BAKERY」の食パンが主役級においしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
パンほど、店によって違うものはないような気がします。
同じ「食パン(角食)」でも、ほんと味も香りも食感もいろいろ。

もちろん、価格もいろいろ。
安いのはそれなりだな、と思ってしまうし、逆に「おいしい!」というのはやっぱりいいお値段します。
材料とか手間が全然違うんだろうな……。

なので私は、「絶対ここのパンがいい」と決め打ちはあんまりしてなくて、その時々でいろんなお店の「食パン」やらほかのパンやらを買ってみて、「ここのはこんな感じかー」というそれぞれの違いを楽しむ派です。

「THE CITY BAKERY」の食パンがすごくおいしい 

今回食べたのが、「THE CITY BAKERY」の食パン
天神の「ソラリアプラザ」というおしゃれビルの地下に入っているパン屋さんです。

たまたまオットが通りかかり、買って帰ってきてくれた、ここのパン。
翌朝、トーストして食べたら、なんか、いつもと違う。

とてもおいしい。

なんていうか、このパンは、おかずがいらない。

 

食パンて、なんというか「白ごはん」的なものですよね。
おかずをごはんにバウンドして食べる、みたいに、基本おかずの味ありきで、それを補佐して食べるものというか。
間を埋めるもの、というか。
あるいは、バターやジャムをのせて、その風味や味と一緒に味わうとか。

<スポンサーリンク>

 

でもここの食パンは、バターもジャムも、何もつけてないのに、素のままのトーストがめちゃくちゃおいしい。

けして、甘いとかしょっぱいとかの味がすごく強いわけではないし、ブリオッシュみたいなバターたっぷりなパンではなく、見かけと触った感じはごく普通の食パン。
ちょっと「耳がやわらかめかな」と思ったくらい。

なのに、噛めば噛むほどおいしいのが広がるというか。

おかず抜きで、この食パンだけを食べていたい……!
こんな気持ちになる食パンはなかなかありません。

こんなおいしいなら写真を撮っておけばよかった。
朝のトーストなんて、日常ごはんすぎて、撮ってなかったですよ……。

 

あとで調べたら、NY出身で、東京大阪にもあるパン屋さんなんだそうです。
私は全然知らなかったのですが、有名なお店なんですね。

 

あまりのおいしさに、あっという間になくなってしまい、翌週また天神に行くオットにリクエスト。
今回はフォカッチャも買ってきてくれました。

2回目は撮った。左から食パントースト(半分)、フォカッチャトースト、フォカッチャそのまま。

 

フォカッチャは、オリーブオイルとローズマリーの香りの強いもの。
塩気も強めで、噛みしめるとじゅわっと味が染み出る感じ。
これはこれで、とてもいい!
朝ごはんじゃなくて、夜、ワインと一緒に食べたい感じ。

<スポンサーリンク>

一方、食パン。
軽く焼いて、まわりはカサカササクサク、でも中はもっちりとやわらかく、味わい深い。

やっぱりすっごくおいしい。
じわじわとおいしかった。

 

私の食パンランキング、一気に上位に浮上です。
いや、1位がどこかは決めてませんけども。

1斤421円(税込)という、食パンにしてはかなり高額の部類ではないかと思うんですが(6枚切りで1枚70円!! …って計算してびっくりした)、ごちそう食パンとして、たまに食べるといいんじゃないかな。

今度天神に行ったら、自分でも買いに行ってみようと思います。
写真見る限り、めちゃめちゃおしゃれそうなお店です。

 

「THE CITY BAKERY」

http://thecitybakery.jp/

 

おまけ。
フォカッチャをランチの適当トマトソースパスタの皿にのせたところ。
急にちゃんとしたイタリアンぽい雰囲気になる不思議さよ。
そしてパスタソースを絡めてもおいしい。

パスタとフォカッチャの図。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。