帰省中の元同僚と福岡で会う、不思議さと嬉しさよ。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、元同僚のデザイナーからLINEが入りました。

「実家で子供産むんで、福岡帰省中です! 会えませんか?」

わー、うれしい! 会う会う!

 

元同僚の彼女、Tちゃんは福岡出身。
会社在籍中に福岡に行くとき、おいしいお店を教えてもらったものでした。

彼女は、私が最後に担当していたプロジェクトチームの一員でした。
私が辞める前に、2人目のお産で産休&育休に入っていたのですが、退職時には顔を出してくれました。
3人目のお産で、福岡で会えるとは思ってませんでした!

 

<スポンサーリンク>

相談の結果、臨月の体で2人の小さなお子さん連れて、ということもあり、何とTちゃんのご実家にお昼にお邪魔することになりました。
緊張する……。

お土産の希望を聞いたら、フルーツがいいとのこと。
12月に売り始めたばかりの糸島産あまおういちごと、おいしそうな甘夏ジュースを持って、お邪魔しました。

 

ご実家は福岡市南区。
本人いわく「めっちゃ田舎ですから!」。
車でお邪魔してOK、だそうです。
この辺りはあまり来たことがなかったのですが、実際に車で行ってみると、なんだかめっちゃ高級住宅街なのでは……。
大きな一軒家ばかりじゃないですか。

無事にTちゃんと、ちびちゃん二人が出迎えてくれました。
元気そうで何より!

そしてしばらく経つと、Tちゃんのお母さまもお戻りに。
普段、お仕事で高級仕出し弁当を作られていて、わざわざ博多にあるお店でお昼ごはんを作ってくださったのだそうです。

海鮮ちらし寿司に、鯛のお吸い物に、柿の入ったサラダ。
なんだかめちゃくちゃおいしそう。
プロだ、プロのお料理だ。

大きな鉢に、色鮮やかなチラシ寿司!めちゃめちゃおいしい!

 

家で柚子釜!サラダが入ってました。すごい!

 

<スポンサーリンク>

マジで、めちゃくちゃおいしかったです。
おかわりもさせていただいて、おなかパンパンでした。

 

会う前は、東京じゃなくて福岡だし、久しぶりに会うし、ご実家だし、臨月だし、なんだか妙に緊張しながら向かっていたのです。
でも、会ったら、相変わらずのTちゃんでした。
マジボケぶりも、笑顔も、優しく気を遣うところも。
なんだかすごくうれしかった。

あ、でも、『母の強さ』みたいなのは、しっかり加わっていたなあ。
さすが、もうすぐ3児の母です。

 

Tちゃんも、私が福岡に住むなんて思っても見なかったろうから、この「福岡での再会(しかもTちゃん実家)」は、なんというかとても不思議な感覚でした。
でもこうして、やめた後も声をかけてくれて、会ってもらえる関係というのが、すごくうれしい。

 

Tちゃんの出産予定日は、年末ぎりぎりとのこと。
また赤ちゃん生まれたらお見舞いにでも行きたいけど、それどころじゃないかな?
母子ともに元気でいてほしいです。
がんばれ、Tちゃん。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。