私の心境変化。フリーランスと移住を徐々に受け入れ始める:糸島移住(4)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
前回の続きです。

 

オットのフリーランス化と、東京からの地方移住。
どちらも基本反対だった私ですが、いろいろ話を聞いたり調べたりしていくうちに、徐々にいろいろ惹かれる面が出てきました。

私の心境変化(1)フリーランス化について

オットのフリーランス志望については、やってみたらいいんじゃないかな、というように気持ちが変わっていました。

もちろん、今ある仕事と安定した収入を惜しむ気持ちはとてもありました。
ただ、ずっと辞めたい、と思いながら仕事を続けるのも精神衛生によくないですし。

オットが正社員をしながら、いろいろと副業をチャレンジし始めた、というのもあります。
その中で、即収益につながったものはありませんでしたが、副業の大変さなども痛感したようです。
特にクラウドソーシングサービスでの仕事は、見ててもなかなか大変そうでした。
(結局今はクラウドソーシングでの仕事は一切していません……労多く、実になりにくい……)

それでも、実際にモノになるのかいろいろ試していることで、夫の本気度がわかった気がしました。

あとはブログ。オットもブログをやっていまして、そちらに関して、力を入れていました。
(こちらは今も継続中)

うちは夫婦だけで子供はいません。
そういう意味では身軽なので、大人二人ならどうやっても食べていく手段はあるだろう、という気持ちになりつつありました。

あ、老後の不安はもちろんまだあります。
(ピンピンポックリ逝きたいなあ)

私の心境変化(2)移住について

もう一つの移住問題。
こちらも気が付けば「移住自体に反対」ではなく「もし移住するならどこがよいか」というように、ちょっと風向きが変わっていました。

<スポンサーリンク>

私が移住に少し前向きになった理由は、私自身が、自分の今後の人生をどうするのか、という点で考えることが多かったからです。
今の仕事をこのまま続けたい、という気持ちがしぼんできたというか。
(このあたりはまた別途書きたいと思います。)

さて。
私は当初、万一移住するにしても東京から車で移動できるくらいの範囲、あるいは新幹線で1時間程度の範囲と考えていました。
たとえば、長野、軽井沢、あるい熱海とか。

東京から遠く離れるのは、やはりいろんな面で抵抗があったからです。

そのくらいの距離なら、もし急に東京に行きたくなった時に、割とスムーズに出られるはず。
また、何度か旅行で行ったことがあるので、その近辺ならなんとなく雰囲気がわかる、というのもありました。

ただここで、オットからの意見がでます。

「長野、軽井沢は冬の雪が心配。雪道走りたくない問題」
「熱海はあったかいけどあんまり都会に近いイメージがない

えー、全部否定かい。

そこで、移住するなら、の条件を改めて考えてみることにしました。

  • 日本国内。海外は今のところ考えない。日本語万歳。
  • 都会にある程度近いこと。都会の空気もほしい。
  • いわゆる「田舎暮らし」はなし。虫問題もあるし。自分で畑を耕し……とかは無理。
  • 雪が積もらないこと(東京レベルの、年に数回程度ならOK)
  • 仕事がありそうなこと。ウェブの仕事がだめだった場合、何らかの手段で稼がねば。
  • 食べ物がおいしいこと。食が豊かなことは人生の大事な要素だ。

この中でも「都会にある程度近いこと」というのは、かなりのウェイトを占めていました。
田舎に引き籠るのはいやだったのです。

大きな本屋もほしいし、映画も映画館で観たい。
たまにはおいしいお店で外食もしたい。
デパートで買い物もしたい。

東京での楽しみのようなものが、一切なくなってしまうのはいやでした。

条件クリアの移住候補地

そんな条件で、当時考えていた候補地は、3か所。

神戸市京都市、そして福岡市

どこも、都会がありながら、少し離れるとのんびりしていそうなイメージ。あくまでイメージ。

特に福岡は、移住者の受け入れが非常に多い(国内で一番人口が増えてる)というのも聞き、とても惹かれる地域でした。
移住検討者向けのイベントなどに何度か足を運ぶうち、「福岡、気になるねえ」と何度も言うようになりました。
福岡移住に関するブログやメディアなども、ものすごく見ました。

<スポンサーリンク>

とはいえ、我々は福岡のことをよくわかっていない。
私は20代のころに仕事と遊びで各1回ずつ行ったことがあるものの、どんなところかよく覚えていません。
オットに関しては、福岡一度も行ったことない。

イベントや紹介ではいいことばかり言っているけど、ほんとに住みやすいのか?
福岡は危ない(修羅の国)ってマジ?

であれば、もう、一回旅行がてら行ってみちゃえばいいのでは……?

百聞は一見に如かず。
とんとん拍子で話が決まり、2015年12月、初めて移住先の候補として福岡にやってきたのでした。

(続きます)

移住の参考にしていたサイト

福岡移住計画
https://fukuoka-ijyu.jp/
福岡移住に関する諸々情報サイト。
暮らしのことだけでなく、仕事のことまできちんと書かれているのがありがたい。

 

京都移住計画
http://kyoto-iju.com/
京都移住に関する諸々情報サイト。
こちらも暮らしのことだけでなく、仕事や住居のあっせんまである。

 

その他、個人ブロガーの移住体験などは山のように拝見しました。
それぞれ、ご自身の住む町をとてもよいと感じて発信している人がほとんど。
(私も、いつかそんな参考にされる一人になりたいものです)

続きはこちら

冬の福岡。実地見学にやってきた:糸島移住(5)

前の移住関連記事

移住&フリーランスに対する疑問と不安を解消するために:糸島移住(3)

私の移住計画について最初から読む

移住のきっかけはオットのフリーランス希望から始まった:糸島移住

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。