今宿納涼花火大会(3年ぶり)に行ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
8月4日に開催された今宿納涼花火大会に行ってきました。2019年以来、3年ぶりの開催!
「今年は開催する」と聞いて楽しみにしていました。

今の感染者数増で、直前に中止になったりして……と心配してましたが、無事開催されました。
3年ぶりの花火、きれいでした。

<スポンサーリンク>

今宿花火大会は海で打ち上げられるので、海岸沿いに座ってのんびり見られるのがとてもいい。
もう3度めですが、この穏やかなイベント風景、素晴らしいな。

写真:到着したころの今宿海岸
ついたころの海岸。人は結構いますが、のんびり。

今回は少し早めの19時15分くらいについて、海岸で陣取り。
感染対策で屋台がでないと聞いて、缶ビールと、地元スーパーで買った唐揚げとかしわおにぎりを持参しました。準備万端。

写真:徐々に日が暮れる今宿海岸
こんな夕暮れを肴にビール、最高です

暑いけど海風が気持ちがいい。
うす明るいなか、海を眺めながら飲むビール、最高ですね。
花火がなくても、この夕暮れの海とビールだけで満足しちゃうくらいでした。

<スポンサーリンク>

混雑を懸念してましたが、駅から離れ気味の海岸に陣取ったせいか、だいぶすいて見られました。

写真:今宿海岸から見る花火
まだ薄明るい中、花火スタートしました

そしてメインの花火。
花火はいいね! みんなで一緒にきれいなものを眺めるのはとてもいい。
周りのおこさんが一発ごとに感想を言うのもほほえましい。
(後半は飽きちゃってたみたいでしたが)

写真:今宿海岸から見る花火

20時開始、45分ほどの花火大会でしたが、十分満喫しました。
音楽も仕掛けもない、「ショー」になってないところがまた好きです。

写真:今宿海岸から見る花火
海に上がる花火は海面に映えていいですね

帰りは駅が混むので、数キロ歩いて帰りました。
海岸は風が涼しくて快適だったので歩くの楽勝、と思ってましたが、やっぱり歩くと夜でも暑い……。
帰ったらTシャツが汗で縞柄みたいになってました。びっくりした。
再びのビールで水分補給。
いい夜でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。