【糸島ランチ】「旅人カレー」でバターチキン&グリーンカレー。両端から永遠に繰り返したい絶品カレー

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

先日、役所に行く用事がありまして、ついでに外ランチすることにしました。
普段は自炊ランチがほとんどになってしまったので、何か用事を見つけては、外食ランチしたい今日この頃……。

さて、移住先の糸島市役所の最寄り駅は、筑前前原駅。
そのあたりでおいしいランチをリサーチ。
気になる店があったので、行ってみることにしました。

その名も「旅人カレー」

糸島はなにげにカレー激戦区なのかも?
ほかにもカレー屋さんで有名なところが何軒かあるようです(まだ行ってないので、狙ってます)。

「旅人カレー」は、筑前前原駅の北口から出て、道なりにまっすぐ歩いたところにあります。徒歩だと7分くらいでしょうか。
営業時間に「ランチタイム」がなく終日営業しているので、遅めのランチで行けるのもうれしい。

着いたのは14時頃でした。
入ると、白い壁とこげ茶の木目が落ち着いた雰囲気があります。
どこかエスニックな印象のインテリアが飾られていて「旅人」らしい感じ。
店内は1組お客さんがいましたが、もう食後だったらしく、私たちと入れ違いに出て行ってしまったので、貸し切り状態でした。

「旅人カレー」の店内の様子
この日はヘナタトゥーのイベントをやっていました。

さて、何をたのもう。

<スポンサーリンク>

メニューを見ると、カレーは4種類。10種類以上の中から、その日の4種類が入れ替わるらしいです。
更に「ハーフ&ハーフ」もあるではないですか!
初めてのお店だったら、いろいろ試してみたい派。うれしい。

「旅人カレー」のメニュー
どうせならいろいろ食べてみたい派にありがたいハーフ&ハーフ。

この日のカレーは、鶏ひき肉とひよこ豆のカレー、バターチキンカレー、グリーンカレー、スープカレーの4種。
ハーフ&ハーフはスープカレー以外で、とのことだったので、バターチキンとグリーンカレーの2種でお願いします(1100円)。
甘口&辛口でバランスをとってみました。

カレーなのですぐ出る? と思いきや、個別に温めなおしてくれたりしているらしく、少し時間がかかります。
その間に、お冷でクールダウン。ミントの入ったお水、さわやかです。

ミントの入ったお冷。目にも涼しい!

そしてやってきました、ハーフ&ハーフのカレーです。2食のコントラストが美しい!

「旅人カレー」ハーフ&ハーフ
バターチキンカレーとグリーンカレーのハーフ&ハーフ。

「グリーンカレーはさらさらなので、ご飯に浸みやすいですよ」とのこと。
了解です!
では早速いただきます!

まずは、そのサラサラのグリーンカレー。
ココナッツの甘い香りとコクのあとに、ぴりりと辛さが追いかけてきます。

おいしい。とてもおいしい。
私、グリーンカレーが、実はそれほど得意じゃないんですが(なぜ頼んだというツッコミはなしで)、ここのはとてもおいしい。
上に乗った野菜は、しめじにパプリカ、おくら、かぼちゃ、ナス。カレーと一緒に食べるととてもいい。

「旅人カレー」グリーンカレー
夏野菜ののったグリーンカレー! ピリッとうまい!

次にバターチキンカレー。
こちらはとてもクリーミー。
チキンはほろほろに柔らかくて、とろみのあるカレーとよく合います。確かに甘口。
でも辛いグリーンカレーと交互に食べると、永遠に続けられそう。
お互いにないものを持っている……。どっちもおいしい。

<スポンサーリンク>

どちらも脂っこくなくて、胃もたれしない系カレーです。
堤になっているご飯を残しつつ、両側から攻めていくのが楽しい。

あっという間に食べてしまいました。
名残り惜しい……。

ごちそうさまでした。
とてもおいしかったです! 大ヒット!!

しかしその日によってカレーが違う、ということは、「旅人カレーのグリーンカレー食べたい!」と思って来ても、ない可能性もあるということ。
でもまあ、ほかのカレーもきっとおいしいに違いない。
その時はその時のカレーを楽しみたい。ていうかまた来たい

夜までやっているのもうれしい。
でも最近夜は炭水化物抜きをしているので、カレーはやっぱりランチかな……。

「旅人カレー」入口
旅人カレー

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40036613/

福岡県糸島市前原西1-15-18
営業時間:11:30〜21:00
木曜定休

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。