目医者日記:現状維持の目標は保てているようです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障です。
1ヶ月に1度の眼医者の定期検診に行ってきました。

空気を当てる眼圧測定と、視力検査。
眼圧は左11、右12でした。1下がった!
視力は変化なし。

今回は半年に1度の視野検査つき。
現在のクリニックに通い始めて3回目ですが、いまだに慣れない。

このクリニックには2種類の視野検査機があるのですが、今回は小型の方でした。
ドーム型ではなく、穴から覗き込んでそこに光の点が見えたらボタンを押します。

<スポンサーリンク>

いつも、「ほんとに見えてる?」というぎりぎりレベルでも押してます。いいのかしら。

しばらく待ったあとに、先生の診察です。
もう一度、手動でも眼圧を測ります。
やはり11と12。左が1下がったのが、よかったよかった。

そして今回の視野検査の結果。
前回からの大きな差異はなかったですが、微妙に前よりよくなってるそうです。逆に??
検査に慣れたからかな? とのこと。
見えてるかな? くらいで押してるからだろうか。
でも、大まかなところは同じ場所が見えてないので、たぶんあってるのだろう。

緑内障の場合、「よくなる」ことはないので、「現状維持」が目標です。
つまり、今回の結果からすると、現状維持できている。
過去2回分の視野検査と比較しても、ほぼ変わらずだったので、対処方法として問題なさそうです。

2月末に受けたレーザー治療の件も確認しました。
あんまり数値が変わってないですけど、あれはもう効いてないってことでファイナルアンサー?

「本当はガクッと下がるのが理想的だけど、そういかないこともあって」
「そもそもすでに18から19だったものが点眼で12まで下がってたので、それ以上下げるのって結構難しいのよ」
「本当はもう少し上がっていたのが同じ数値で収まっている、という可能性もある」
なので、失敗とか効いてないとかのジャッジにはならないようです。
そうなんだ。ものは考えようってこと?

<スポンサーリンク>

レーザー治療は左目だけやったのですが、そのうち右も、という話もありましたけど。それはやるんですか? とも聞きました。

「今のところ、右は点眼だけで視野が減る傾向もないので、今すぐやるってことはないかな」
「視野が減る傾向が見えたところで、点眼薬をふやすかレーザーを試すか、みたいな検討をすることになりますね」
だそうです。
すぐにやることはなさそう。

とりあえず、この1年は現状維持できているようなので、引き続き同じ点眼薬2本をさし続けることになりました。
流石に1年もさしていたら慣れてしまった。
さしたあとに2分目頭を抑えておくのも、大体の体感で計れるようになってしまったし。
このまま進行させないことを目標に、コツコツやってきます。

毎度言っていますが、40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。