ワクチン接種、3回目の接種券到着

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日郵便物が何通か届いて、確認していたらそのなかに3回目のワクチン接種券が入っていました。

おお、届いた!

「糸島市は8か月後」と聞いていたので、もう2か月くらいあと(5月くらい)と想定していましたが、その予想を裏切ってきました。

3回目のワクチン接種は、いろいろ対応が変わって、大変そうでした。
当初、普通の人は2回目接種の8か月後、っていってたのに、途中から6か月でもOKに変わったり。
波が大きくなって早く3回目ワクチン接種させたい政府と、後手後手の情報に翻弄される自治体。
ニュースで見かけるたびに、自治体はこの変更に対応するの大変だな……と思ってました。

<スポンサーリンク>

でも少し前にみた糸島市のサイトでは「普通の人の3回目接種は8か月後」と書いてあった。たしか。
つまり、私が3回目のワクチン接種できるのは、春、っていうか、もうオミクロン株の波が終わった後では? 

それが、今日の郵便物に混ざって接種券到着。
びっくりです。

封筒の表には「接種券がお手元に届いた人から、3回目接種の予約が可能」とあります。

写真:3回目のワクチン接種券

でも、中をあけると「8か月後」と書いてあります。

写真:3回目のワクチン接種券


うーん、いろいろ対応が大変だったのが目に浮かびます。表のシールは、変更後に貼られたのでしょうね。
糸島市役所の皆さん、お疲れ様です……。

さて、手元に届いたら予約が可能、とあります。
とっとと打ちたい。
前回同様、LINEから予約ができるとあったので、そちらをのぞいてみます。

<スポンサーリンク>

そしたら、直近3週間くらいで、予約できる日程があります。しかも結構潤沢。選び放題。
まじですか。
1回目の時は、予約開始日時にLINEとウェブサイトで争奪戦、みたいな感じでしたが、今はこんなに落ち着いて予約できる状況なんだ。

仕事や私用のスケジュールを見ながら、予約できる日時があったので、さっそく予約しました。
こんなあっさり予約できるとは。

今回は、モデルナになるそうで、1、2回目がファイザーだった私は、交互接種になりそうです。
交互のほうが効きめがいい、と聞くので、ちょっと嬉しい。
そして、ファイザーよりモデルナの副反応のほうがきつい、とも聞くので、接種日に向けて万全の準備を整えねば。
ポカリとか、食べやすいアイスとかプリンとかね!

ずっと「私が3回目を打てるのは5月以降だな」、と変な劣等感を持っていたので、早めに打てるのはうれしい。
そして3回目のワクチン接種で、とっとと私の防御スキルがアップされてほしい。

もうニュースで、大量の感染者数を見るのは勘弁してほしいです。
平常運転に、早く戻りますように!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。