【糸島ごはん】「L’ARTISTA(ラルティスタ)」のオードブルで豪華ディナー!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月3日はひなまつり。そして我が家の結婚記念日でもあります。
なんと12周年。干支がひと回りしました。おめでとうおめでとう。

あんまり記念日とかを盛大に祝うほうではないのですが、せっかくなのでおいしいものを食べよう。
前から気になっていた糸島のイタリアン「L’ARTISTA(ラルティスタ)」でオードブルをテイクアウトして自宅で食べることにしました。

「L’ARTISTA(ラルティスタ)」は、筑前前原駅から徒歩10分ほど南側に歩いたところにあります。
小さな一軒家レストランです。

写真:福岡糸島 L'ARTISTA(ラルティスタ) 外観
青い壁が印象的

オープン当時にお名前をみかけ、その後もおいしいという噂を見かけるたびに気になっていたのだけど、一度も行ったことがありませんでした。
ようやく!

今回、前日に予約をしたのですが、テイクアウトメニューがいろいろあります。

お弁当も気になるけど、お祝いディナーなので、ここはオードブルかな。
と、電話で予約をお願いすると、1人前2000円とのこと。2人前で4000円(税別)。

インスタの写真で、オードブルっぽいのが2種類、小さめの四角パッケージと、丸い大きなパッケージがあります。
おつまみセットが四角いほうよね? オードブルは丸型? と予想を立てつつ、楽しみに取りに行きました。

<スポンサーリンク>

車は、お店の横に1台、近くの駐車場に2台停められるそう。

参考:L’ARTISTA(ラルティスタ)(イタリアン(イタリア料理))

お店横は狭くて、入るのはともかく出るのが大変そうなので、近くの駐車場のほうに停めて歩いて2分ほどで到着。

今はまん延防止等重点措置期間中なので、夜営業はされていないそうです。
私が行った18時前には、もうお店はすっかり片付いていて、私の引き取りまでお待たせしてしまった。ありがとうございます。

しかし、「こちらです」と渡された丸い包み、ものすごくずっしり。
これは予想をはるかに上回る重量感。
2人前ですよね???

写真:福岡糸島 L'ARTISTA(ラルティスタ) オードブル

帰ってさっそく包みを開けてみる。

重さと期待をはるかに上回るボリューム感です。カラフルでキラキラ輝いている。
手書きの「おしながき」まで添えていただいてました。
結構肉々しいラインナップ。
ぶっちゃけ「オードブル」っていうから、もう少し軽めのものを予想していましたが、これはもうメインディッシュでは……?

写真:福岡糸島 L'ARTISTA(ラルティスタ) オードブル
ぎっしり!!!
写真:福岡糸島 L'ARTISTA(ラルティスタ) オードブルお品書き
おしながきをじっくり眺めながら楽しみました

せっかくキレイに詰め込まれているので、このまま食べることにしました。
豪華!!

ついでに、「L’ARTISTA(ラルティスタ)」近くのおいしいパンやさん、ノアンのパンも買ってきてしまった。
ガーリックバターフランスを切って、軽くトーストして温めて。

久しぶりにワインもあけます。
いつもの自宅ごはんの風景ですが、お祝い感あるなあ。

写真:福岡糸島 L'ARTISTA(ラルティスタ) オードブルでワインをあけます
コルク開けるの久しぶりすぎて、へたくそになってた…

<スポンサーリンク>

ではでは、いただきます!

色々ありすぎて、非常に雑な感想で恐縮なんですが、とてもおいしい。
1人前2000円でこのボリューム感だったら、安かろう……の可能性もありそうですが、1品たりともそんなことがありませんでした。
野菜料理も魚料理も肉料理も、とてもおいしい!

写真:福岡糸島 L'ARTISTA オードブル
どっしり&みっしり!

この値段で、ローストビーフ・ポーク・チキン、生ハム、エビ、素材からして「利益でてる?」と心配になるレベル。
どれも自分では絶対作れない、おいしいオードブルたちでした。
写真に写ってないけど、センターのサワラの下には黒米を使ったライスサラダまで仕込まれてました。

そしてボリューム感。ものすごいたっぷり。
1品1品がそこそこのボリュームがあるので、納得いくまで食べられる感じ。
そして私もオットも、全部食べきれず……。残りは明日のお楽しみにしました。

このオードブルのおいしさ&ボリュームでこのお値段は、最高すぎるのでは?

「L’ARTISTA」の通常ランチコースは2000円前後から、と糸島価格としては高め設定なんですが、テイクアウトでこんなにおいしいなら、お店で出来立てだったらどんなだろう? と期待しかない。
受け取り時に覗いた店内も、清潔感があってシンプルで素敵でした。
ああ、このお店の中で食べてみたい。
(まん延防止期間中、ランチは前日までの予約でご対応いただけるようです)

なんでもっと早く食べに来なかったんだ! と後悔するレベルでした。
また絶対食べにきます!(あるいはオードブルを頼みます!)

L’ARTISTA(ラルティスタ)
福岡県糸島市前原南1-16-23

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。