確定申告・その1完了!そして、その2が進行中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
確定申告の締め切りまであと2週間!
あばばば、と焦りつつ進めています。

その1、私の分は完了!

私の分が完了しました。
必要な資料を用意するのに少し時間がかかったものの、着手し始めてしまえばそれほど難しくない。

今回も、e-taxサイトを使って、申告書を作って送信しました。
去年より、UIが良くなった気がする。気のせいだろうか。
(古臭いページが出てくる頻度が少なかったような)

さらに、去年の申請データを一部流用できるのも便利。
作業を始めたら、作成から送信までは1日で終わりました。

<スポンサーリンク>

私の場合、マイナンバーカードではなく、ID:PW方式です。
最初の年に税務署で相談しながら申請したときに、その場でIDとPWを登録してもらって、それ以後はそのID・PWで対応しています。便利。
が、そのことを書いた紙が見つからなくて、一瞬焦りました。
去年分の保管書類に入り込んでました。あってよかった。

そして先日書いたブログの「翌年に引き継ぐって書いてある謎の数字」は、e-tax側で勝手に処理してくれて謎が解けました。
便利!!

その2、オット分が進行中

オットが今いろいろと多忙で、経費入力はほぼやったもののその後の申告書作成部分をバトンタッチすることに。
私の分の10倍くらい複雑なのですが、去年もほぼ私が申請したので、できるはず。

今週はオットの分にかかりきりです。
会計アプリのfreeeを使っているので、基本誘導されるままに登録&昨年の書類を参照すれば、いける、と思う。

<スポンサーリンク>

が、進めるうちに
「もしかして、参考にしている昨年の申告書が、間違ってる……?」
を発見してしまった。

うおおお、これ、まずいんじゃないの?? 去年のだし!
だけど、「間違ってる……?」であって、「間違ってる!」とまで断言できない私。
本当に間違っているのかを調べなおすにも、また時間がかかる。

とりあえずはいったんおいて、今年の分を進めることにしました。
もう1年経ってしまったので、今更じたばたしても仕方ない。落ち着いてから調べることにします。最悪の場合、税務署に相談だ。

確定申告はもう5回目のはずなのに、1年に1回でやること忘れがち。
そして普段使わない脳みそ使うので、みっちりやると疲れちゃう。
一応忘れちゃいけないことは、メモしているんですが……。来年の私が助かりますように。

というわけで、今週中に送信まで終わらす! を目標に、引き続きちまちまとがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。