確定申告2021、進行中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2021年分の確定申告をようやく進めています。
今年はスタートが遅れてしまって、気づいたらもうすぐ3月。
まだ締め切りまで半月ほど時間があるとはいえ、少し焦ってます。

写真:パソコンに入力するイメージ
Photo by Crew on Unsplash

うちは、私とオットの2名分の確定申告があります。
今やってるのは私の分。
私のはそんなに複雑ではないから、と思って準備を始めたんですが、去年提出した確定申告を見返してて「?」となる数字がありました。

<スポンサーリンク>

これ、なんでしたっけ……。
小さな文字で翌年に引き継ぐ? ようなことを書いてあるけど、どうするんだ……??

というわけで、「かんたんなはず」と思っていたところをちゃぶ台返しされて、テンションが下がってます。とほほ。

<スポンサーリンク>

このあと、オットの確定申告(こっちのほうがいろいろ面倒)もあるので、とっとと自分の分を終わらせなければ、と焦りが。

去年かおととしは、すごく早く終わらせて余裕噛ましていた覚えがあります。
やっぱり面倒なことほど早く着手しておくべきですね。
つい、ずるずると延ばしてしまった。反省。

しかし毎年「メモしておこう」「覚えておこう」と思っているのに、見事にすっかり忘れている。
いい加減、学習してほしい。(自分に)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。