気温6度!完全防備のサッカー観戦(でも寒い!)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ルヴァンカップの試合を見に、佐賀県鳥栖の駅前不動産スタジアムに行ってきました。
サガン鳥栖 VS 北海道コンサドーレ札幌です。

ここのところ、福岡はずっと寒い。
最高気温10度を超えたのをしばらく見ない。
もちろん北陸・北海道方面のドカ雪に比べたら全然問題ないんですが、これがサッカー観戦となると話が変わります。
少なくとも2~3時間は外でじっとし続けなければいけない。

オットが応援する北海道コンサドーレ札幌、九州での試合は年に数回しかありません。
見ない、という選択肢は基本ないので、対処方法を考えねば。

というわけで、準備しました。
ひざ掛け×2、レッグウォーマー×2、折り畳み座布団×2、靴用使い捨てカイロ、貼る使い捨てカイロ、温かい飲み物。

写真:サッカー観戦に備えた防寒グッズたち
大荷物だけど仕方ない

更に身体側は、ヒートテック(上下)、セーター、腹巻、あったか靴下。
さらに上着はオットの持ってたカナダグースの本気タイプのダウンパーカを借りていくことにしました。
試しに室内で着てみると、マジで温かい。
借り物なのでぶかぶかですが、寒いよりましです。

というわけで鳥栖、駅前不動産スタジアムに到着。
風が強くて、はためいてます……。気温は6度。

キャプチャ:鳥栖の天気
低温注意報!!!
写真:鳥栖 駅前不動産スタジアム、寒い

<スポンサーリンク>

みんな結構軽装で、「そんなんで大丈夫か!?」とカイロを配りたくなるくらいでした。
私の重装備がおかしな人みたいですよ。

そんな寒い日のランチ替わりのスタジアムグルメは、ルーロー飯、から揚げ、焼きそば。
ルーロー飯、しっかりスパイス効いてておいしかったです! 次回もあったら食べたい。
唐揚げも揚げたてアツアツ&サクサク。
寒い中であっという間に冷めちゃうので、バクバク食べてしまった。
焼きそばは、作り置きだったこともあって、冷めきっててちょっとつらかった。

写真:スタジアムグルメはルーロー飯、焼きそば、から揚げ。
初もののルーロー飯がいけてました!

さて、席に着いたら、防寒グッズを総動員です。
できあがったのがこちら。
変質者だーー!

写真:試合観戦時の格好。完全防備体制
完全防寒体制の私です。

顔、ほとんど見えてませんが、一応試合はこれでも見えてます。
フードで視界は狭い。

今回も一緒に写りました!29番井川選手の頭の上あたりの3階席で手をあげてる黒いのが私です。

さて、持って行った防寒グッズの中でも、靴に入れるカイロが優秀だった。
足先はひざ掛けもできないし、でも足先が冷たいと本当にしんどい。
この敷くカイロをくつに放り込んでおくと、「あったかい!」というほどではないんですが、冷たくならない。
これで寒い中での頑張りが効いた気がします。

あとは、折り畳み座布団も大事。
おしりから熱が逃げないし、長く座ってても痛くならないのもいい。

とはいえ、今回のMVPは借り物のカナダグースのダウンパーカですね……。
やばいな、この上着。
普段着るには重いし、オーバーすぎるスペックですが、こういう時に最適だ。
オットが以前バイクに乗るときに着ていて、最近はほとんど着てなかったのですが、取っといてよかった!! ってなりました。
(オットは別のダウンを着てました)

しかしこれだけ万全の準備をして臨みましたが、2時間強の観戦で、最後のほうは見ている集中力が落ちるくらい寒かったです。
特に下半身。ふくらはぎあたりが冷え切ってしまいました。
カナダグースの下半身バージョン欲しい。

写真:北海道コンサドーレ札幌VSサガン鳥栖

<スポンサーリンク>

さて、肝心の試合ですが、今回は2-2のドロー。

試合早々に、バックパスのミスで、コンサドーレのオウンゴール。
え、いま一体なにがあった? ざわざわ……みたいな雰囲気でした。
サガン鳥栖サポーターも喜ぶでもなく、ざわざわ……。

それ以外もなんとなく精彩を欠いた感じの試合運び。

ハーフタイム後はメンバーチェンジがあって、一時は2-1で優勢でした。
でも、サガン鳥栖に1点返され、結果ドロー。
うーん、オウンゴールなかったら勝ててたのか?
でも、何かが起こって負けてたかも?
すべてタラレバですが……。

あとでオットに確認したところ、新しく入った選手や若手なども起用していたそうで、シーズン初めのお試し的な意味合いもあったのかもしれません。
後半は一軍的選手が投入され、ちょっと引き締まった感じがありましたが、まだうまく回ってないのかも?

ちょっともやもやする結果でした。

九州でのコンサドーレ戦は、3月4月あたりにもあるそうなので、また観にいきます。
さすがにこんなに寒いことはないはず……!

写真:試合後の夕焼けのスタジアム
試合後に晴れてきた

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。