【小旅行】山梨でプチ洞窟探検体験&産直野菜をお土産に買った!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
IMG_5525

金曜夜に「どこか遠くに行きたい」欲がどっと出てきたので、急きょレンタカーを借りて出かけることにしました。
行先は、山梨・山中湖周辺の富岳風穴、鳴沢氷穴。
実は最初からそこに行きたい、というよりは「どっか遠くに行きたい(日常とかけ離れたい)」という気持ちが強かったので、ぶっちゃけどこでもよかったのですが、諸条件で山梨に決定。
そして行ってみたらとても良かったのでご紹介。

思い立って山梨・富士五湖周辺へ!

風穴の中。ダンジョン感がすごい。
風穴の中。ダンジョン感がすごい。

風穴・氷穴は初めて行ったんですが、なかなか「探検」気分を味わえて楽しい場所です。
女子は、必ずスニーカーをはいていくべき。あとロングスカートだと絶対汚れる。
ヒールの人は、係りの人に履き替えさせられたりしてたようです。(入口にレンタル?の靴が置いてありました)

天然の洞窟をもぐっていくのですが、途中、気温が一気に切り替わる体験はなかなか貴重。
私もふくめ、階段降りる人がみんな
「えっ!?」
って声出して驚いてました。
徐々に気温下がるんじゃないんですね。
階段一段で激変する気温。おもしろい!

狭くて薄暗い中を歩いていきます。
狭くて薄暗い中を歩いていきます。

さて、薄暗いごつごつの岩だらけのトンネルをもぐっていくのは、ドラクエかインディジョーンズか?という感じでわくわくできます。
岩の階段だし、濡れてて滑るし、狭いししゃがまないと通れないとかあります。
そこがまた探検チックで面白い。
なお、急に天井が低いところもあって、下を見て歩いてたら一度頭を打ち付けてまじ泣きしそうになりましたので、ご注意ください…。

風穴の天然氷。ライトアップがいい感じ。
風穴の天然氷。ライトアップがいい感じ。
氷穴の天然氷。奥に祠があって、大事にしていたことがわかります。こちらは紫のライトで幻想的。
氷穴の天然氷。奥に祠があって、大事にしていたことがわかります。こちらは紫のライトで幻想的。

中は「氷穴」の名の通り、自然の氷(雪?)が今時期まで残っています。(風穴も同様に氷が残っています)
本当に天然の冷蔵庫です。
マジで寒いので(中の気温0度、とか書いてあった)、暑い日に楽しむには持って来いのレジャースポットです。

<スポンサーリンク>

まあ、「洞窟探検」といっても、1周あたりの距離はほんとに短めなので、飽きる前に終わるかんじです。
小さい子供がいても安心。

探検終えて「無事生還であります!」と報告したくなる(大げさ)。
探検終えて「無事生還であります!」と報告したくなる(大げさ)。
コスモスの花も咲いて、もう秋ですなあ。
コスモスの花も咲いて、もう秋ですなあ。

あと、風穴そばには青木が原樹海の遊歩道があって、のんびりハイキングができます。
樹海と言ってもきれいに整地された遊歩道なので、迷うことはありませんし、うろうろした感じだとアップダウンも少なく歩きやすいです。

いろんな意味で有名な青木ケ原樹海。静かです。
いろんな意味で有名な青木ケ原樹海。静かです。

ここが個人的にものすごくよかった。
氷穴風穴は観光地!という感じで観光バスが止まってたり、多くの人が車で来る場所なんですが、遊歩道になった途端に人気がほとんどなくてとても静か。
樹海の性質なのか、鳥の声すらあまりしなくて、たまに小さく虫の声が聞こえる程度。
自分の歩くさくさくとした音くらいしかしません。

苔むした木の根っこ。コケってよく見るとかわいいよね。
苔むした木の根っこ。コケってよく見るとかわいいよね。

うっそうとした木々と苔むした溶岩。
もののけ姫に出てくるこだまとかが出てきそう。

あー。私はこういう静かな空間にきたかったんだなー。
と、来てから改めて気が付いた感じ。
すごくリフレッシュできました。

鮮やかな色の謎きのこ。絶対食べない。
鮮やかな色の謎きのこ。絶対食べない。

お土産は産直野菜・フルーツ!

<スポンサーリンク>

日帰りでふらふらきて、観光地巡りする感じでもなかったのでのんびりと帰途につきましたが、忘れちゃいけないのがお土産。
行きから道端にある路上販売のお店がたくさんあったり道の駅があったりと気になる存在でした。

まずは道の駅「なるさわ」。
すごく規模が大きくて、博物館があったり日帰り温泉があったりと至れり尽くせり。
そっちは見ず、物販コーナーへ。
時間的に夕方だったせいか、もう売り切れているのもあるみたいでした。

なぜか南瓜推し。いろんな南瓜が売っているので、「コリンキー」を買ってみたよ。
なぜか南瓜推し。いろんな南瓜が売っているので、「コリンキー」を買ってみたよ。
手前はもう閑散としている棚。
手前はもう閑散としている棚。

ここでブドウたっぷり盛り合わせ(シャインマスカットと種無し巨峰)1080円! と、コリンキー(生食できる南瓜)と富士桜高原ビールをゲット。

次にまた移動して、今度は路上販売のお店へ。
ぶどうがこっちもてんこ盛りで売っていますが、ブドウはさっき買ってしまったので、ここでは桃(巨大!)3個(1000円)とトウモロコシ(ゴールドラッシュ)を2本ばら売り(280円)してもらいました。
桃はこれが今年最後かもなあ…。

今回のお土産。若干お盆のお供えっぽい…。
今回のお土産。若干お盆のお供えっぽい…。

そしてあとは高速道路のSAで、買うの忘れてた!と桔梗屋信玄餅を購入。
山梨行ったらこれ食べないとね。

ほんとにささやかな小旅行でしたが、なかなか楽しい1日でした。
たまの遠出はいいっすね!(渋滞さえなければもっといい…中央道はほんとにな…)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。